2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

このあいだ「心のなかの冷たい何か 」読了。考えてみたら去年の誕生日に買った本なのだが、実に後味が悪いというか、つらい話であった。 先週末から桜が咲き始め、ついに満開といったここ数日。なんだかんだと桜はいい。華やかで儚げなところはなんというか…

第81回立川志らく一門会オープニング・トーク 志ららプラス志ら乃 『疝気の虫』 志らら 『厩火事』 志ら乃 仲入り チャレンジコーナー 『あくび指南』 らく次 『味噌豆』 らくB 『権助魚』 志らべ 講評 『愛宕山』 志らくなんでも、電車の遅れで師匠が遅刻…

第81回立川志らく一門会

午前中は穏やかな感じだったが午後から風が冷たい。 とりあえず、上野まで出向いて毎度のように銭湯に行こうかと思ったが、前述のようにやたら風が強いので、ベローチェに逃げ込む。ひまを潰してからOにメール。電波が入りづらいので河岸をかえてラパンに行…

そんな日の朝方、「大江戸歌舞伎はこんなもの」読了。 久しぶりの橋本治かな。やっぱり江戸っていいかげんなんだなあ、いろいろな意味で。現在のほうが正しいなんて、何の証拠もないもんなあ。

なかなか寒い

ここ数日、やたら暖かかったり、寒かったりといった、まあ季節の変わり目らしい日が続いているが、今日は心底寒い。風が真冬だ。

何時だったかなあ、「閉ざされた夏」読了。 地方にある文学館を舞台にしたほろ苦い青春ミステリといった感じかな。登場するキャラクターがそれぞれちょっと変なのだが、いまひとつ生かされてないかなあ。でも私の好きなタイプの若竹七海ではある。 用事かあ…

久々

朝方、ちょっとしたことで出社。 10時過ぎに終了してから、京急品川へ。ホームのQBハウスで散髪。JRに移動していつもの蕎麦屋でごぼう天そばを食べてから、山手線でとりあえず新大久保に出る。夕方に渋谷で人と会うのでそれまでどのようにヒマを潰そうか。 …