2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を潰すのは大変だ。

今日は、失業保険の給付説明会。とはいっても午後1時半からなので、それまでの時間潰しが大変だ。 家でぐたぐたしていればいいのだろうが、失業中に家にいるというのはなんとなく、後ろめたいものがある。ということで、小学校や中学校の登校時間が終わる頃…

山手辺り

今日も今日とてやることはないので、肌寒い気候のなか、とりあえず家を出る。 中村橋から稲荷坂を登って、平楽の尾根道を歩くことにする。打越橋を渡って、山手に入る。ここいら辺りが一番、イメージとしての横浜に近い。所謂、エキゾチックな雰囲気が一番感…

病院をさぼる

毎度のように8時半過ぎに家を出て、ドンドン商店街を突っ切って庚坂を登る。この辺に住んでいる人たちは大変だ。そういえばこのあいだ北九州市の高台の団地で高齢化が進んでいて孤独死などが増えているという番組を見た。私が生まれた頃に全国各地でできた…

「天帝のはしたなき果実」読了。 けっこう好きな世界だが、ラストのあの展開はちょっと予想外。これ3部作の筈だけど、これでどうやって次作に繋げるのだろう。読みたい気もするけど、あまりに登場人物が青臭いのがちょっと鼻に付くんだよなあ。

会社説明会

今日はPPという会社の説明会。 場所は西神田なので、とりあえず東横線で渋谷で下車。明治通り沿いの小諸そばでミニカツ丼セットを食べる。そこから半蔵門線に乗り換えて九段下で降りる。 京都のネット通販の印刷会社で、この業界にはめずらしく成長している…

ブックオフでノベルズを買う。

古野まほろ「天帝のはしたなき果実」

時間を潰すのは・・・

今日は伊勢佐木界隈をうろうろ。サンマルクカフェに2回も入るほど、時間を潰すのに苦労する。

もう何年になるかわからないリーガルの茶のローファーはもうぼろぼろで、雨が降れば浸水するし、歩いていても按排が悪い。そんな靴で霞ヶ丘から戸部へと抜ける。横浜西口に辿り着いた時にはそれなりに草臥れた。 ヨドバシカメラでポケットラジオを購入。ポイ…

久しぶりの晴れ

詳しいことはわからないが、随分久しぶりの晴れらしい。 今日は所要で渋谷に行かねばならない。季節柄、着る物がめんどうくさいのでスーツを着て家を出る。8時過ぎに出るとちょうど小学生の通学時間に当たってしまうのでその時間は避けて歩く。とはいっても…

図書館で立川談志の本を一冊読了。 「談志絶倒 昭和落語家伝」 メインは写真だろうなあ。談志が如何に想いを語ろうが、直接見ている人間とそうではない者との間には、どうしようもない壁があるのは確かだ。

神戸らんぷ亭

昨日は、降るんだか降らないだかよくわからない天候。 桜木町駅前のらんぷ亭で牛丼を食べるが、おいしくない。肉が固いというか、松屋とか吉野家より落ちるな。おまけにお茶ではなくてお湯しか出ないし。 諸般の事情でひまなので、とりあえず歩いている。昨…