2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光文社文庫の新訳シャーロック・ホームズ全集『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』 さてこのシリーズはどこまで買っていたっけな? その後、野毛山を越えて伊勢佐木町に出て、随分久しぶりに有燐堂本店を覗いたりして、帰宅。 『カーデュラ探偵社』、『彼女…

日常 

久しぶりの連休だったのだが、大したことはしなかった。寿命が来た洗濯機のほうはヨドバシのネットで頼んでいるが、届くのは来月の初旬ということなので、まだまだ手洗いの日々が続く。仕方がないのでコインランドリーにて洗濯作業。けっこうな量があったの…

『漂流巌流島』読了。解説の熱弁はともかく、まあまあ面白かった。確かに再読には耐える読み物だろう。

人間は無力だ!

政府が無策なのか、東京電力がマヌケなのか、その辺はなんともいえないが、今回のような経験したことの無いことが起こるともうどうしようもない状況が続く。 食べるものがいますぐなくなるわけでもないのに、スーパーでは長蛇の列、ガソリンスタンドも同様だ…

世の中、大混乱 

先週の金曜日、東北地方を中心に未曾有の大地震が起きた。横浜で震度5程度。その日からもう世間は大混乱の状況だ。現時点でもほぼ1万人以上の人が亡くなっているような惨状と思われる。 当日は横浜でも、鉄道がほぼ全線不通。歩いて職場に行ったが所々停電…

時々、あるんだ 

昔に比べたら、本も買わなくなった。でも時々衝動的になってしまうことがある。 今日はそういう日だったらしく、スーパーの帰りに寄ったツタヤで文庫本を4冊ばかり買ってしまう。 『カーデュラ探偵社』ジャック・リッチー、『木魂/毛小棒大 里見紝短篇選集…

健康診断

ということで今日は健康診断、電車でもバスでも半端な場所なので、暇つぶしを兼ねて歩いて行く。開始15分前に現地到着、それにしても寒い。風が強いのが厳しい。一番乗りだったが、そんなに混んでいるわけでもなかった。私の後に続く人は中国人らしく、その…

いつの間にやら 

もう3月になってしまった。とはいっても今年はまだまだ寒い。このあいだ春一番が吹いたようだが、その日以外は相変わらずの陽気だ。 遂に炊飯器が壊れてしまい、いろいろ考えた末、ネットで炊飯土鍋を買った。物はまだ届いていない。それに併せてキッチンタ…