2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグを買う

昨日はほとんど寝ていなかったので、今朝起きたのは流石に6時過ぎだった。酔いの残った身体でぼーっとしていたが10時を廻ったので家を出る。同じマンションの人に本日の市長選挙を教えられたのでその足で投票に行く。いままで使っていたノーマディックのショ…

歌舞伎町へ

さて月末恒例、都内うろうろだが今日はOさんよりお誘いがかかったので最終目的地は歌舞伎町である。その前にとりあえず上野周辺へ向かう。そこで時間をつぶしてから山手線に乗って新宿へ。流石に眠気が襲ってきたので車内でちょっとだけ眠った。新宿へ着くと…

彼岸過迄

やっとのことで『定本 漱石全集〈第7巻〉彼岸過迄』読了。これは所謂、連作短編集という体裁を持っているが、月報にもある通り、主人公と思われていた人物が後半ではほとんど脇役に廻ったり、ある人物の独白が延々と続いたりと座りが悪い作品である。世の中…

第五回 らくご・古金亭ふたたび

すでに半分は過ぎてしまったが今年初めて、落語を聴きに出かけた。何日か前に何かで見かけた「古金亭ふたたび」という落語会だ。十代目金原亭馬生一門の面々が、五代目志ん生と十代目馬生の演目を取り上げる会とのこと。今回が5回目。メールで予約すると振込…

無印良品

相変わらず、出不精である。少しはリハビリをしないといけない。とはいいながら昨日もどこにも行かなかった。それではいかんと今日はどこかに行こうととりあえず、毎度のように横浜西口の無印良品でタオルとバスタオルを買い、晩のおかずの買物をしてから京…

日曜の深夜あるいは月曜の早朝

『定本漱石全集 第六巻』読了。この巻には、所謂『三四郎』三部作の『それから』と『門』が納められている。『三四郎』同様、初読は高校ぐらいだろうか?それにしても淡々としたストーリーだ。『それから』は当時としては思い切り反逆的な話なんだろう。『門…