2014-01-01から1年間の記事一覧

さて給料日で休日なのだが、仕事が終わらず昼まで働いていたのでまたまたどこにも行かず、ジョイナスの新星堂で廉価版で再発されたトッド・ラングレンの『サムシング/エニシング』と『東京かわら版1月号』を購入。しかしこの新星堂もどんどん縮小化してい…

キリスト降誕

いつのまにやら誕生日も過ぎ、また一つ年齢を重ねてしまった。そして今日はクリスマス。なにやら中国では西洋人の祝祭日を祝う必要はないと、クリスマス排斥運動が起きているとか。世の中をどんどん民族化というかナショナリズム化が進んでいるようで、人類…

夜中に『日時計』読了。当初はミステリの古典と思って読んでいたが、これは冒険小説だね、解説にもそう記していた。訳者が丸谷才一というのも古典ということを感じる。細かな謎解きというか事件のあらましがないのは不親切かな。 で今朝も早朝から飲んで、い…

それにしても

このあいだも書いたが、出不精が止まらない。ここ数日のやたらの寒さという影響も大きいとは思うが、それにしても横浜市内、というか会社と自宅の間から抜け出られない。 休みだった昨日も、早々と帰宅して酒飲んで寝てしまった。まあ夜にビール一缶しか呑ま…

市外へ

本当に久しぶりに横浜市内から脱出する。とはいっても毎度の如く、谷中界隈をほっつき歩いただけで大したことはしなかった。 夕方、突然すき焼きが食べたくなり、材料を買ってくる。とはいっても牛ではなくて豚肉で代用の予定だ。

出不精が止まらない

だめだ!どうしても横浜市内、というか京急沿線からの脱出もできない。今日も上大岡で降りて銀行に行っただけ家に帰ってきてしまった。出不精にもほどがある。 明日は早朝から出かけるつもりではあるがさてどうなるか。

このあいだ、『失踪当時の服装は』『ジャック・リッチーのあの手この手』読了。 『失踪・・・』の方は何十年振りかの再読だが、まったく覚えていない。地味といえば思い切り地味。それにしても1950年代というのは思い切り昔なんだなあ。J・リッチーはいつ読…

なんというか

ついこのあいだ、日曜日だと思っていたら、あっという間にまた日曜日だ。いつのまにやらまた1週間経ってしまった。

『失踪当時の服装は』 H・ウォー、『怪盗ニック全仕事〈1〉』 E・D・ホック 『失踪当時の服装は』は30年以上、いやもっと前かな、読んでいる筈だ。『怪盗ニック全仕事〈1〉』は何年か前にハヤカワ文庫でオリジナル作品集が出て読んでいる。今度は創元か…

創元推理文庫

ここ1週間ほど風邪っぴきで特に咽喉の調子が悪い。だいぶ良くなってきたが、今朝、雨の中での仕事をしたせいでちょっと悪化したようだ。なので今日も引篭り。 家に帰る途中、ぷららにある文教堂で文庫本を2冊購入。

『馬の骨』、『River』 『River』の方は初回限定盤でDVD付きなので高かった。

今度は馬の骨

ずいぶん前にツタヤでCDをレンタルして、PCに入れて聴いていたのだが、いつか購入しようとは思っていた。先日アマゾンからのお勧めメールが来たので、酔った勢いで買ってしまった。

『Hand sown......home grown』、『Silk purse』、『Linda Ronstadt』、『Heart like a wheel』

リンダ・ロンシュタット

先日、レコード・コレクターズを立読みしていたらリンダ・ロンシュタットの旧譜が紙ジャケで8月に再発されているのを知ったので、ヨドバシ.comで注文した。当初は『悪いあなた』だけにするつもりだった。ピーター・アッシャーがプロデュースしているはこの…

『Venus and mars』 『Wings at the speed of sound』の2枚。どちらもデラックス・エディションである。 『スピード・オブ・サウンド』の方は初めて購入。ポール以外のメンバーがボーカルのナンバーが多いバンドを前面に押し出したアルバムだ。一聴した感じ…

アーカイブ・コレクション

もうずいぶん前にヨドバシで予約してあったポール・マッカートニーのアーカイブ・コレクションの第6弾がやっと今日発売となり、届いた。

新しいメガネ

世間は三連休で今日は文化の日ということだ。 先日、誂えたメガネが出来上がったので仕事帰りに上永谷まで行く。どうしようかと思ったのだが、屏風ヶ浦から環状2号線を歩いていくことにした。 正直、歩いていて楽しい道ではないし、登りは多いし陽射しはあ…

『四時から飲み―ぶらり隠れ酒散歩―』 林家正蔵、『久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた』 久保ミツロウ+能町みね子 そこから有隣堂にも行って文庫本を4冊買ってしまう。 『砂の粒/孤独な場所で 金井美恵子自選短篇集』 金井美恵子…

メガネを買いに

毎度の月曜日、今日もいろいろ迷ったがここ数年の懸案であった新しいメガネを購入すべく、富士メガネ・イトーヨーカドー上永谷店に向かった。昨今の趨勢かこのヨーカドーも9時開店で店内にある富士メガネも9時から営業していた。9時半過ぎに3Fにある店に…

アウトレットへ

今日は仕事終わりで近所のアウトレットモールへジーンズを買いに行く。 開店まで時間があるのでコンビニで朝刊を買ってスタバで、毎度の如くショート・ドリップ。なぜだかわからないが鼻水が止まらない。ずいぶん前に買った鼻炎の薬を持っていたのでそれを服…

早川から箱根湯本へ

毎度のお休みだが、今日はOさんと飲む約束がある。それまでにどうやって時間を遣り繰りするかだ。家に帰ってとりあえず睡眠を取るといってもどうせ大して眠れない。落語に行くかと思っていたがこれまたそそる番組がない。 横浜駅まで出て銀行に寄ってからも…

江の島辺りを

毎度人手が少なく、仕事が捗らない月曜日にはめずらしく、スムーズに仕事が終わった。今晩はお休み、さてどうするか?いろいろと逡巡した後、とりあえず大船まで行ってみる。 ビールでも飲みながら東海道線に乗って、箱根湯本とか大磯に行こうかそれとも近場…

給料日の散財

台風だか熱帯低気圧の影響で夜半から雨混じりの風が強い。というようなことで毎度の如くではあるが引篭り癖が出てしまった。しかし給料日でもあったので、とりあえず根岸線に乗って横浜駅まで出る。銀行に寄ってから、ダイアモンド地下街の有隣堂でレコード…

上野公園

昨今の世の中は人手不足なんだそうだが、まったくその通り。我が職場でも物量に伴わない体制が続いている。特に月曜日はどうしようもない。しかも日曜と祝日の谷間の今日みたいな日は最悪だ。 予想はしていたが仕事が終わったのはお昼過ぎ。最近の休日はこん…

久しぶりに生落語

桂米二師匠の会に行ったのは何年前だったろうか?確か会場は深川だった。うまい具合にスケジュールがあったので、先日、ご本人にメールで予約をお願いした。 今朝はなんとか9時過ぎにお役御免となったので、ヨドバシ.comに注文してあったRX100M3 のグリップ…

高輪界隈路地探し

休みというのにどこにも出かけないことが最近多い。それではいかんと今日は、とりあえず横浜駅から東海道線に乗って、東京方面に向かった。 途中、何度か帰っちゃおうかなとも思ったが何とか品川までたどり着いた。とりあえず高輪口に降りて泉岳寺方面に向か…

御徒町から入谷根岸界隈へ

休日ということで、久しぶりに横浜市を離れて、東京まで出向く。といってさしたる用事はないことはいうまでもない。 横浜駅で一旦下車して、銀行に寄ってからネットで注文しておいたSDカードを受取りにヨドバシカメラに行く。そこから東海道線に乗って毎度の…

私にとって物欲大魔王とは?

とりあえず、最近ストレスが増加の傾向にあるのは否めない事実だ。仕事自体は変わらないが、親会社が代わってしまったことで、人材が不足している。以前は2人で行っていたことが1人で行わなければならないというようなことが起きている。当然、しなくても…

国名シリーズ

クィーンの国名シリーズを読み直そうと思ったのは、何年前だったのだろうか? 確か、北村薫の『ニッポン硬貨の謎』を買ったときだと思うが、それが何年前なのか、まったく覚えていない。 とりあえず『ギリシャ棺の謎』を読み終えた。初読の時はずいぶん感心…

多分、十年以上

先週、明太フランスを食べていたら、右の奥歯の詰め物が取れた。ということで本日、十年以上振りに歯医者に行ってきた。 行ったのは以前にも通っていた南太田駅近くの間宮歯科クリニック。入ってみると以前とほとんど変わっていないようだ。相変わらず玄関と…