2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第九回戸越寄席 らく太「子ほめ」 志ら乃「湯屋番」 仲入り 志ら乃「風呂敷」開口一番、らく太は名古屋のとんかつざるを師匠志らくたちと食べた話を枕に、「子ほめ」を熱演。笑いも多くよい出来でした。 続いて志ら乃登場。国民年金の未納の話から前座時代の…

第九回戸越寄席

なんだか異常というかそんなような気候が続く今日この頃。もうすぐ8月だというのにまだ梅雨明けしない日曜日。志ら乃の落語を聴きに戸越まで出かける。 京急で鮫洲まで行って、仙台坂を登る。駅前で免許書換えの人を目当てに呼び込み(?)をする行政書士の…

途中の車内で「緋色の研究」読了。何年振りかなあ。モルモン教が出てくるということは覚えていたけど、あとはほぼ覚えていない。それにしてもここに出てくるホームズは嫌な男だ。

どぜう

ずいぶん前から久しぶりに食べたいなあと思っていた泥鰌を食べに上京。 まずいつもの御徒町で下車するつもりがうっかり上野まで行ってしまう。仕方がないのでまだあんまり店も開いていないアメ横を抜けて松坂屋脇のベローチェで時間潰し。QBハウスで髪を切っ…

ポルタの丸善で文庫本を一冊購入。 アーサー・コナン・ドイル「新訳シャーロック・ホームズ全集:緋色の研究」 「文庫版 今昔続百鬼−雲」読了。まあ再読だけど相変わらずおもしろいなあ。

横浜駅は人がいっぱい

ふだんなら出かけたりしない連休最後の日。ひまなのでこのあいだ無くした帽子を探しに横浜駅まで出向く。といっても髭も剃らず、着の身着たままだ。 予想通り、横浜駅は人でいっぱい。まったくどこから湧いてくるのか?そごうの紳士服売場をうろうろしてラル…

第85回志らく一門会オープニングトーク 志ら乃 『初天神』 らく次 『一目上がり』 らく八 『二人旅』 こらく 師匠による総評 仲入り 『高砂や』 らく太 漫才 ベイビーズ(立川らくB・立川志らべ) 『ねずみ』 志らく客は約8割の入りか?幕開けで志ら乃登場。…

予想通りといえば

今日は二ヶ月ぶりぐらいの志らく一門会。 横浜駅で乗り換えるとき、ふと気が付くとバッグに入れていた帽子が消えている。そういえばこのあいだ、この帽子はなかなか持つなあと思ったばかりだ。まあ仕方がない。 ということで、御徒町についてから、アメ横で…

昨日、関内というか日本大通りというかそこら辺にある書店で、「OL進化論25」を購入。これも長いなあ。 最近、暑さのせいなのか、体調のせいなのか体内時計が狂っているらしく、真夜中に起きてその後なかなか眠れなかったりという日々が続いている。今朝も…

京極夏彦「今昔続百鬼 雲 〈多々良先生行状記〉」 東京かわら版も売っていたので買う。 そこから東横線で新丸子まで出て、そこで昼飯。武蔵小杉まで歩いて、会社の同僚と合流してちょっと業務をこなして本日終了。

早朝から

梅雨はどうしてしまったのか、雨は大して降らず毎日暑い。 4時ぐらいに目を覚ましてしまったので、当てはないが出かけることにする。京急に乗ってとりあえず品川でJRに乗り換える。いつもの立喰そば屋で朝飯。それから京浜東北線に乗るが、浜松町で人が線路…