2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第31回『京の噺家桂米二でございます』『雑排』桂二葉 『善哉公社』桂ちょうば 『つる』桂米二 仲入り 『菊江仏壇』桂米二開口一番は二番弟子の二葉さん。トレードマークのアフロヘアではなくなっていた。この噺を生で聴くのは初めてだろう。というか『つる…

第31回『京の噺家桂米二でございます』

先日、プラントロニクスのBluetoothヘッドセット『Explorer500』をヨドバシで購入。ジャブラのがiPhone6だと使えないのだ。まあいまのところいらないといえばいらないのだがあれば便利なので買ってしまった。 で今日は、会社終わりに杉田の「UBUKATA」に寄…

『CHABO』 仲井戸麗市

『CHABO BOOK』、『一枚のレコードから』 仲井戸麗市、『怪盗ニック全仕事2』 エドワード・D・ホック、『谷崎潤一郎全集 第17巻』 続いてCD。

ネットで買ったものなど

前にも書いた丸山圭子とともに買ったものを書いておこう。 まず本である。

『黄昏めもりい』 丸山圭子 まあ往年の名曲である「どうぞこのまま」が入っている、というかこの曲ぐらいしか興味はないのではあるが…。とりあえず時間を持て余しているとろくなことはしないのである。

丸山圭子

仕事中、暇だとついネットで普段買わないものを買ってしまう。 今回もなぜか、丸山圭子のアルバムを買ってしまった。

『★らくごよったり〜ファイナルカウントダウン〜』『道具屋』柳家圭花 『権助提灯』三遊亭金也 『口入屋』三遊亭歌武蔵 仲入り 『野晒し』春風亭柳好 『小言幸兵衛』柳家甚語楼開口一番は前にも視た花緑さんのお弟子さん。もうすぐ二つ目かな?『権助提灯』…

また映画館に向かって映画を視る。視たのは大島優子主演、タナダユキ監督・脚本の『ロマンス』 なぜか、数日前からこの映画が見たくなってしまったのだ。まあ大傑作とは思えないがなかなかいい作品だと思う。90分程度で終わるところもいい。映画館のこじん…

こういうのも久しぶり

ここ一年くらいほぼ引篭りな生活ではあったが、今日は久しぶりに一日、部屋以外で過ごした。 まず、仕事が9時半に終わったのでそのまま、京急、湘南新宿ラインと乗り継いで渋谷に向かう。本来であれば東横線を使うのだが、現在の渋谷の地下鉄網はわけがわか…

定例

今日は定例のOさんとの飲み会。 本来はその前に渋谷にでも出て映画でも視ようか、と思っていたがいつものようにそれは回避して、家を出たのは4時過ぎ。横浜駅西口まで出て、好日山荘というアウトドアショップを探して、今年の初めに無くした帽子の代わりを…

『深夜プラス1』ギャビン・ライアル、『怪盗ニック全仕事〈2〉〉』E・D・ホック

いつのまにやら

もう9月である。先週くらいからぐっと涼しくなってきた。例年だと9月というより10月になっても暑い日が続いていたものだ。やはり異常気象なのかな、まあ暑いよりはいい。 今日は久しぶりに出かけた。しかし大したことはしていない。上野界隈をぶらぶらし…