1997-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の仲間

今日は変な天気で雨が降るんだか晴れるんだかよくわからない一日だった。とりあえず傘は持たずにすんだ。 午後仕事と称してBとRに行く。BではKさん、Sさん、H君と会いなんだかんだと話をする。その後Rに行きKさんを始めKさんUさんNと会う。YさんとKは不在だ…

めっきり

変な話だが失業中ひまなときは結構長々とこの日記も書いていたが、働き始めると何のことはないめっきり書かなくなった。まったくもって予想通りである。 やっぱり本が読めないモードに入っており、長いこと電車に乗っているにもかかわらず久しぶりに四コママ…

昨日あんな事を書いた後突然梶井基次郎を読み始めた。以前、といってもずいぶん前に買って途中まで読んでほっぽってあったちくま文庫版の全集である。前に読んでいたときはさすが純文学、進まないと思っていたが今回は結構すらすら読める。結局例の「檸檬」…

台風

また台風が来ていて午前中は何とか晴れていたが午後からは雨となった。今回は関東までは来ないようだが、隅田川の花火は順延になり、名古屋ドームの野球は観客の帰りの足の問題で中止になった。今日はフジテレビが恒例の24時間テレビがダウンタウンの司会で…

このあいだ書泉ブックタワーで奥泉光の新作「プラトン学園」を買う。で今日は役所の書類を取りに横浜まで行ったが明日が祝日ということでお休みであった。伊藤理佐の「微熱なバナナ5」を買う。 ちなみに今日も暑い。 今日は海の記念日の振り替えかなんかで…

疲労度高し

さてさて一応7/16より就業についている。たった三日であるがくたびれていたらしく金曜日は会社をでた途端どっと疲労が来て、帰りの新宿線を逆方向に乗ってしまうし、部屋にかかってきた電話にもでない状態であった。

まとめ

書かなかった日の事を書く。 7/15は午前中に職安に行く用事があったので終日出かける。 9:30より雇用保険の認定日だったので歩いて関内へ、途中飯でも食べようかと思っていたが時間がなかったので直行する。翌日より就業につくということだったのでいろいろ…

ストレスか?

最近やっと職を得たせいか、書かなくなってしまった。やっぱり暇だったのだろう。 今日で出社3日目なのだがさすがに明日から休みだと思うと疲労度が濃い。別にたいそうなことはやっていないのだが精神的にストレスがたまっているのだろう。

手続き

朝方、南区役所に行く。住民税と健康保険の料金についての相談のためである。住民税の方はずいぶん親切でとりあえず給料がでた段階で相談しようとのことであった。健保のほうはとりあえず三回に分割するということで話がまとまる。今月中に6000円振り込むこ…

「ダンゴの丸かじり」やっと読了。

理事会

今日はマンションの理事会、いつものように南センターで朝10時から始まった。実は昨日というか真夜中にKKと長電話をしていた時に気がついた。下手したら忘れていたところであった。 そんなわけで午前中は理事会、それから蒔田・宮元町方面に買い物に行き部屋…

「日本文壇史16」と途中まで読んでいてその後忘れていた、村上春樹の短編集「レキシントンの幽霊」を読み終える。

おめでとう

本日はKK嬢のお誕生日。 朝から雨が降っている。ずいぶん涼しい。 昨日は特に何事もなく過ごした。夜は本を読んでいた。

ほっと一息

今日はここ数日の猛暑が一段落して朝から雨模様で涼しい。 朝から裏山のプールに行く。一時間250円で、約40分遊ぶ。何故か左肩が痛く、もっぱら水の中を歩いていた。二度ほどサウナで休み退館。その後ドンドン商店街に抜け食料品を買い込んで家に帰ってご飯…

東急プラザの本屋で江口寿史の「自薦傑作集」を買う。読んでいるのは「日本文壇史16」を読んだり内田百間の「戦後日記」を読んだり東海林さだおの「ダンゴの丸かじり」を読んだりしている。

昼食会

昨日遂にというかいよいよというかとりあえずSのTさんに電話して入社したい旨連絡する。最初はなんかわからん事を言っていたが本日連絡があり来週16日より働くことになった。 今日は恒例のA社昼食会。そのため10時過ぎに家をでて伊勢佐木方面を歩く。途中ド…

だめでした

先ほどMTRより電話があり結局S社はだめだったということであった。あ〜年収750万円は夢と消えた。とりあえずSに入社するようなことになると思う。しかしここまでくるとなんか面倒くさいというような気もする。贅沢な悩みではあろう。考えてみたらもう二ヶ月…

●日本経済新聞7/4日付朝刊 ソフトのD社自己破産を申請 マルチメディアソフト開発のドーム(東京・渋谷、TY社長)は東京地裁に自己破産を申請した。負債総額は約二十二億円。ソフト開発に先行投資がかさんだうえ、新技術の製品化が遅れたことなどが原因という…

伊勢佐木方面をぶらぶら歩き有隣堂で森博嗣の新刊「まどろみ消去」を買う。 それから家に帰ってぼーっとしているとMTR社より電話が入りS社の返事は月曜日とのこと。まったく早くしてもらいたいもんだ。 その後今日行われたマンションの配水管清掃のための掃…

倒産

今日は土曜日。 日経本誌にドームが倒産という記事がでたので親父から昨日の朝電話が入った。事情をご説明申し上げて朝飯を食べに行くついでに日経を買う。(ひまなので最後にその日経の記事全文を記しておくことにする。 いつものスカイラークで日経を読み…

それからは歩いて家に帰り、「闇に用いる力学[赤気篇]」読了。後で天気予報を聞くと今日の最高気温は34度ということらしく、オレがくらくらするのもあたりまえだな。 梅雨はどこへ行ったのやら、すっかり真夏であるようだ。

あいかわらず

はてさて本日のお話であるが特に変わったことがあるわけではないことは言うまでもない。 宮元町のスカイラークで朝飯を食べる。ここは以前書いたようにモーニングビュフェとかいってセルフサービスのバイキングなのでヒマを潰すのには格好であるので最近良く…

日々是平穏

今日もほとんど昨日同様無為。 朝めずらしく寝坊して、とはいっても起きたのは8時ぐらいだが、それからテレビを見つつ、洗濯をし、シャワーを浴び、ヒゲを剃り、などなどいろいろやりながら過ごす。11時過ぎにどこかでご飯でも食べようと家をでてみると雨が…

無為

内田百間流に言えば今日は一日中無為、といったところだが要するにあっちこっちをうろうろしていた。 家を出たのが11時過ぎ。昨日の晩になぜかSから電話がかかってきた。奴も田舎暮らしに飽きてまた職を求めているとのこと。こちらは現在失業中だといったら…