2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲大魔王

何ヶ月前に、財布と共にデジカメも盗られた。元々、大したものも撮らないし携帯のカメラで充分、代替可能なのではあるが、そこは物欲大魔王なので、ここ数ヶ月、金もないのに価格.com等で口コミサイトを閲覧し、デジカメのリサーチをしていた。 デジカメとい…

京極夏彦『邪魅の雫』、北村薫『玻璃の天』、『ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件』

そういえば北村薫は今年、第141回の直木賞を取ったんだよな。

ここのところ、本といえば所謂新古書店で買うことばかりだったが、久

ここのところ、本といえば所謂新古書店で買うことばかりだったが、久しぶりにまともな書店で文庫本を購入。

「紀伊国屋文左衛門 宝の入船」 宝井琴柑 「提灯屋」 三遊亭兼好 「?(新作)」 三遊亭兼好 仲入り 「締め込み」 柳亭こみち 「野ざらし」 三遊亭兼好開口一番は講談。講談自体にはあまり興味をそそられない。リズムに乗った言い立てが時々心地いい瞬間がた…

兼好カフェ 

昨日はお休みということで、神保町の落語カフェに、三遊亭兼好を観に出かける。 着いた時間が開場にほぼオンタイムだったのでそのまま古書センターに入る。 入ってみるとけっこう狭い。お客も顔見知りのグループが多いようだ。ということで演目。

今日は仕事が早めに終わったので、上大岡のスタバで時間を潰す。そこで『白戸修の事件簿』読了。いつのまにやら事件に巻き込まれる人間が主人公のミステリ、事件そのものはそれぞれなのだが、それなりに楽しめる。同作家の『福家警部補シリーズ』よりは納得…

嗚呼、傘忘れた!

肉体労働に従事して数ヶ月、2着しかないジーパンがだいぶよれてきた。先日のことだが、しかたがないのでベイサイドマリーナのリーバイスのアウトレットショップに出向いて、1着買う。ここ数年、そんなものは買っていなかったので、相場がわからなかったが…