2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉崇裕「白戸修の事件簿」、若竹七海「バベル島」 本当は新刊の文庫でも買おうと思っていたのだが、700円とかするので馬鹿馬鹿しいので止めてしまった。

ブックオフ

実家にいても暇なので、柏駅界隈をうろうろする。どこの街も同じような店ばかりで、面白くもなんともない。 16号線沿いにブックオフがあるので、文庫本を2冊購入。

年末年始

家にいてもやることがないので、通年より一日早く実家に帰ることにする。 電車賃節約のため、裏山の大原隧道を抜け、久保山から霞橋といったルートで横浜駅まで辿り着く。さすがに年末なので車が少ない。そこから東急線に乗って五反田に出る。自由ヶ丘で乗り…

いまさらですが・・・

なんとなくちょっと引っかかっている所謂『泰葉』問題に関して書いてみる。http://www28.atwiki.jp/yasuha/ デビュー曲はそれなりに売れて、でもあっというまに結婚・引退。その後20年近く経ってから離婚。なんだかわからない様々な騒動をほとんど自ら起こ…

世間はクリスマス

大した用もないのだが。今日も今日とて職安通い。8時過ぎのバスもけっこうな混み具合であった。 その後、馬車道のサンマルクカフェで備え付けの新聞などを読んで時間を潰す。伊勢佐木から曙町界隈をうろうろした後、鎌倉街道沿いの24時間営業の中華屋『一…

刑事コロンボ

ツタヤの半額セールに便乗して、刑事コロンボを借りる。 先日のニュースでピーター・フォークがアルツハイマーで闘病中と出ていた。まあそんなこともあって借りてみた。頭に浮かんだのは、魔術師サンティーニの回。 というわけで、『闘牛士の栄光』と『魔術…

いい天気

朝、通学途中の小学生にイライラしながら、Y校前の停留所から神奈中バスに乗って、職安に行く。紹介状を貰ってそのまま横浜駅まで歩く。東口の郵便局に寄って、履歴書送付の手配をする。 この時点でまだ10時前だったのだが、どうしても大黒家のネギラーメ…

英連邦墓地

今日もどうやって一日を過ごすのか途方に暮れながら家を出る。県立図書館新館で八代目桂文楽のCDを視聴。演目は『よかちょろ』『鰻の幇間』『松山鏡』 1966年から67年の録音のようだ。文楽の『鰻の幇間』は前から聴きたかった演目。楽しく聴いた。私が一番乗…

久保山墓地

家の裏山を越えると久保山墓地。豚を飼っているお寺さんがあったりする尾根伝いの寺町だ。 今日も今日とて、暇つぶしに歩いて歩いて辿りついたのが藤棚商店街。途中、公園のベンチで休んでいると50羽ほどの鳩が寄ってきてうるさい。彼等にすればなにか食べ物…

峠の茶屋

今日も今日とてふらふらと彷徨っていた。 伊勢佐木から関内、桜木町と抜けて、県立図書館で時間を潰す。こちらでも、図書館のモノらしき本に平気で書き込みをしている小父さんをみかけるのはどういうわけだ。まったく、世の中も終焉が近いなあ。 その後、伊…

今日は、とりあえず蒔田方面を目指して歩く。井土ヶ谷から蒔田界隈は昔の農道の名残か、やたらうねうねと曲がりくねった道が多く、もう20年近く住んでいるのにいまだに把握できない。堀の内から根岸方向にひたすら歩いていたら、なんか歴史のありそうなお寺…

岡村界隈逍遥

毎日毎日、何をして過ごすのかが問題だ。昨日は県立図書館で「よってたかって古今亭志ん朝」等を読んでいたが、やたら寒くて途中で逃げ出した。