いい天気

入江町公園

朝、通学途中の小学生にイライラしながら、Y校前の停留所から神奈中バスに乗って、職安に行く。紹介状を貰ってそのまま横浜駅まで歩く。東口の郵便局に寄って、履歴書送付の手配をする。
この時点でまだ10時前だったのだが、どうしても大黒家のネギラーメンが食べたかったので、久しぶりに電車に乗って生麦駅へ。
駅前の飲み屋街を眺めながら現地に行くが、さすがにまだ早かったのか開店前。とりあえず界隈をうろうろして時間を潰す。
ひとまわりしてみると、すでにお客が入っていたので、ネギラーメン中盛の食券を買って注文。随分久しぶりに食べることになる。私にしては思いっきりにんにくを入れて食べる。身体にいいとは思えないがクセになる味だ。
食べ終えてから横浜に向けて歩き出す。この辺は何度も歩いているのでまあつまらないといえばつまらない。新子安駅前のオルトモールの本屋に寄ったりしながら入江町公園というところに辿り着く。なかなか小高い丘にある公園でプールなどもあるようだ。今日は天気も良く、暖かなので公園のベンチでラジオを聴くのには最適といえよう。
大口商店街を横切って綱島街道を経て、神奈川図書館で一服。ここら辺りは浦島という名称で、浦島太郎伝説に準えたものらしい。東神奈川駅前の西神奈川という名の交差点の近辺は、昼時ということもあって近くの専門学校生で歩きづらい。
青木橋を渡って横浜そごうの地下で豆腐を買ってバスで帰る。それにしても横浜のバスは、バスに乗るのも大変そうな年寄りばかり、老人に対する何か抜本的なことを考えないとこの街は大変なことになるだろう。