また雨

いつものように「所さんの目がテン!」を見ていたら、スパイスカレーの特集だったので、久しぶりにカレーを作る気になった。
まあそれはそれとして、今年に入ってからどこにも行っていない。さらにいえばまったく歩いていないのでたまには歩こうと思い、8時ちょっと前に家を出た。南太田から各駅停車に乗って実に久しぶりに花月園前、ああ駅名が花月総持寺に変わったんだ。そこで降りた。駅のトイレに寄ったのだが、まあ昔の駅のトイレだったのでちょっと驚いた。昔通っていたところを歩いてみたが、競輪帰りの皆様が集っていた酒屋は存在していた。ローソンでおにぎりを買って食べながら生麦方面へ歩く。私の前を歩くお年寄りをよく見ると太い魚肉ソーセージらしいものを齧っている。でも飲み物は持っていない。
ここは確か旧東海道だと思う。途中、海側に道を外れていき、突き当りを右に行くとなにやら人だかりが。どうも朝市をやっているらしい。その昔魚河岸があった地域らしく、穴子の一本焼などを売っていて、それなりに人が並んでいる。そこを通り抜ける。左側は公園のような緑地のような感じになっている。大通りに出て右に曲がる。昔よく通った大黒家があるところだ。そこを渡ってさらに子安方面へ行く。この辺りにカリタだかメリタのビルがあったなあと思いながら歩く。
キリンビバレッジのところを過ぎ、新子安を過ぎもう新町近くにカリタの社屋はあった。その辺りから海側に一本入った道を行く。ここも昔、営業中に車で通った道だ。
それなりに歩いて、横浜本場市場に続く道に出る。コーヒー屋の隣に煙草専門店があった。こんなところで商売になるのだろうかと余計な心配をしてやっと横浜駅にたどり着く。
週刊碁を買って、ヨドバシで頼んでいたものを受け取る。
『ぶんぶんチョッパー』を購入。
そこから有隣堂に寄ってから、クィーンズ伊勢丹に行き、ビールを購入。今度は上大岡に向かう。いつものひまわり市場と京急の地下で食料品を買って帰宅。上大岡に着いた時点で雨が降ってきた。