2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「偉いぞ!立ち食いそば」東海林さだお それにしても暑い。まだまだこれからなのに毎年似たようなことを言っているなあ。

夏本番?

野暮用で実家に行く。まあ仕事中のごまかしだ。 なので柏のスカイプラザ(この名称はまだ生きているのだろうか?)の浅野書店にて本を一冊購入。

「りら荘事件」読了。再読のはずだが全然覚えていなかった。前に読んだときもかなり感心したと思うが、今回もけっこう感心した。しかし鮎川哲也の場合、キャラクターの存在感がいまひとつだよなあ。 今日は上野広小路亭で「こしら独演会」なのだが、疲れてい…

なんか働いているなあ

先週からの引き続きで金曜日はなんと深夜2時過ぎまで働いてしまった。さらに土曜日も朝7時半に出社して午後まで仕事。まったく40過ぎてこの体たらくはなんだ。しかも自分の仕事ならまだしも、他人の仕事だぜ。まあよくあることなのではあるが。それにし…

「りら荘事件 」鮎川哲也、「逆説の日本史10 戦国覇王編」井沢元彦 それにしても横浜駅は人人人、まったくどこから沸いてくるのか。その点、鶴見線沿線は人影もまばらだ。

やはり日曜日は混む

昨日今日とはからずも出勤、といっても午前中ぐらいだが。 午後1時過ぎにお役御免となったので、横浜ルミネに寄って文庫本を2冊購入。

時事ネタ

昨晩、10時からサッカー・ワールドカップの日本対オーストラリアが行われた。私は当然、何も見ずに寝てしまった。 さて起きてみると予想通りの日本負け。前日までの予想は日本が勝つといったものばかりだったが、まあこんなもんでしょう。 それにしても、い…

このあいだ、「シャーロック・ホームズの回想」読了。 で仕事中、鶴ヶ峰のブックオフで文庫本を一冊購入。 「大山康晴の晩節」河口俊彦

ということで久しぶりに「シャーロック・ホームズの冒険」読了。 ルパンの「カリオストロ伯爵夫人」を読み返した時は、あんなに昔はおもしろかったのにと思ったのだが、ホームズはいまでも楽しく読める。やっぱいいなあ高等遊民、江戸のご隠居とともになって…

最初に読んだのは

確か、最初にホームズを読んだのは小学校の5年生ぐらいかな。偕成社のジュニア向けだった。何故かルパンはポプラ社じゃなきゃだめだった。