2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもそこまで

世間は年末だが、私にとってはただの休日である。いつものように横浜駅まで出て、トーヨー街にあるエクセルシオールカフェに行って時間調整。そこで『黒後家蜘蛛の会5』読了。このシリーズもこれで終わりだろう。それから食料品を買おうと思ったがどこも馬…

明日は晦日

平成最後の年末である。などと書きながら、そういうことに関してはほとんどこれといった感慨はない。なんせ正月休みもお盆休みもない身の上なのだ。今日は給料が出たので、都内へと出た。交通費の支給が変わったらしく、以前は半年の定期代を分割して支給し…

年末

毎度の如く、今日も横浜駅まで出かける。キオスクで今年最後の週刊碁を買った。世間は年末というかクリスマス体制のようで、横浜駅西口のジョイナスでもその手の商品が幅を利かせている。私のほうはそんなものとはほぼ関係がないので、そういうものかと思う…

変わらんなあ

年末なので荷量が多いので、さすがに忙しい。なのでなかなか早く帰れない。寄席でも行こうかと思ったがめんどくさいので断念。横浜駅西口まで出て、ジョイナスの地下のエクセルシオールカフェに入って一休み。それからヨドバシに寄って来年の手帳を買う。今…

あまり寒いので

普段なら、日曜日なのでラジコのタイムフリーで「湘南バイザシー」を聴きながら横浜駅まで行くのだが、あんまり寒いので南太田駅近くまで行ったが富士スーパーが開いていたのでそこで食料品を買って帰ってきてしまった。

女流義太夫演奏会12月公演

今日は先月にチケットを買っていた『女流義太夫演奏会』に出かける。会場の紀尾井町ホールにどうやって行こうかと多少悩んだけれど、安直に東横線から半蔵門線、表参道で銀座線に乗り換えて赤坂見附で降りた。やたら長い地下道を抜け、弁慶橋を渡り、その昔…

いつもの日曜日

昨日はあんまり飲まなかったせいか、夜中にあんまり眠れなかった。仕方がないので夜中にちょっと飲んでみたがそれでも眠れない。とりあえず9時ちょっと前に家を出る。最近の習慣でラジコのタイムフリーを使って『湘南バイザシー』を聴きながら、横浜駅まで…

最後は歌舞伎町

今日は恒例のOさんとの飲み会だが、その前に先週生き損ねた横浜ひまわりクリニックへ。8時半過ぎには着いたのだが、けっこうな混み具合。でもどうやらインフルの予防注射の人が主だったようであっさり呼ばれる。今回は前回相談をするつもりだった健康診断の…

自働車普通免許更新

先月末、免許の更新ハガキが届いていた。今日はいつもの休日明けの月曜日。深夜1時ぐらいから飲み始めて、起きたのが5時過ぎぐらい。寝床でうだうだしているうちに7時近くになったので免許更新に向かうべく支度を始めた。井土ヶ谷のマルエツにあるスピー…

毎度のように

昨日、行くはずだった床屋に行った。とはいっても。毎度のように午前3時ぐらいからうだうだ時間を潰して「所さんの目がテン!」なんぞを観つつ、家を出てそれでもまだお目当ての大山理容院のシャッターは降りたまま。廻りをうろうろしてやっと開店した店に…

予定が狂う

今日はいつもの薬をもらいに医者に行って、それから床屋に行こうと思っていたら、同僚の体調不良により、不意の残業となってしまったので予定は変更となった。ということで会社帰りにスーパーに寄って家で飲んで寝るという毎度の土曜日となった。今週もいろ…