2006-01-01から1年間の記事一覧

向田邦子「あ・うん」 途中、車中で「隅田川暮色」読了。ずいぶん時間を掛けてしまったが、昭和30年代半ばが舞台なのがいい。やはり現在は様々な良いものを捨て去ってしまったとしか思えない。

芦原すなお「雨鶏」 それから谷中の商店街を抜けて、毎度の好例、日暮里駅前の佃煮屋で葉唐辛子を購う。まだまだ時間も早いのでさらに歩く。東日暮里から大関横丁、そして南千住から北千住に到着。文章だとすぐだな。昼食を食べていなかったので、駅の近くの…

大晦日

年の瀬ということでいつものように実家に帰る。 東横線で渋谷に出てそこから駒込で山手線で下車。ある程度知っている道をぶらぶら歩いて谷中到着。 道灌山下のブックオフで文庫本を一冊購入。

似てる?

そういえば、今日は誕生日。まあどうでもいいのだけれど、こんなにも齢を重ねてしまえば。 いま、テレビで倖田來未が歌っていたが、よく見ると、南海キャンディーズのしずちゃんと顔が似ているなあ。

第11回戸越寄席(立川志ら乃独演会)『小言念仏』 『短命』仲入り『禁酒番屋』普段はらく太が開口一番なのだが、師匠志らくの芝居で忙しいということで、志ら乃の独演会となったとのこと。お客は相変わらず、ご近所のお母さん方が多いようだった。 らく太が…

なんか知らないうちに今年も押し詰まってしまったようだ。 そんな師走のなか、多分今年最後になるであろう落語会に出かける。 開場は14時なので、それまでの時間つぶしをしなければいけない。というわけで、とりあえず歩く。まあ他に何か術はないのかと言わ…

ベッドの下から「大山康晴の晩節」を発見、読了。

見つかった!

今朝から雨で、なかなか寒い。といっても昔に比べれば大したことはない。ただ、気温の変化が激しいだけだ。 暇つぶしに都内に出る。鶴見でJRに乗り換える前に、ロータリーにある立喰そば屋で春菊そばを食べる。なかなか安くてうまい。そこから日暮里まで出て…

工業地帯

ひまつぶしに散歩に出る。 とりあえず、行ったことのない鶴見線の終着駅、扇町駅を目指して、京急に乗る。 通勤と同じように花月園前で下車。国道に向かうが扇町行きは40分ほどないので、適当に歩くことにする。鶴見川を渡って鶴見小野に着くが、まだまだ時…

「永田町三丁目の夕日」、「ホン!」いしいひさいち 昨晩だったか、「鬼平犯科帳10」読了。

もう師走

このあいだ、ネットで買った冬物スーツの裾直しに、川崎ダイスに行く。その後、鶴ヶ峰に行ったついでに、ブックオフで本を2冊購入。

曇り空

このあいだから、急に寒くなった。それほどではないが、寒暖の差が激しいので身体がついていくのが大変だ。 昨日は出勤日だったが午前中だけ働いて帰ることにした。で今日は朝から曇り空で薄暗い。週刊碁を買いに保土ヶ谷駅まで出かける。その後、切り通しを…

第33回志遊の会開口一番 「うなぎ屋」 立川千弗 「だくだく」 立川志遊 仲入り 「お神酒徳利」 立川志遊前座さんは初めて聴く千弗。まあこらくよりはましだけどと言った感じか、もう長いと思うのでもう少しがんばってもらいたい。やっぱり実践の場が少ないの…

第33回志遊の会

考えてみれば、9月の13日に『五人廻しの会』以来、生で落語を聴いていない。 ということで今日は、『立川志ら乃独演会』もあるのだが、あえて『第33回志遊の会』に赴くことにした。 とはいっても上野広小路亭で13時半の開場なのでそれまでどうするかが問題だ…

さぼる

冷たい風が強く、なかなか寒い。 朝方歩いて関内まで行く。キオスクで週刊碁を買い、駅のベッカーズで一服する。それから24時間営業のフーデックスで買い物をしてからバスでY校前で下車して蒔田、鶴巻を経て帰宅。 3時過ぎ、また散歩に出る。黄金町駅そばの…

「QED〜ventus〜 怨霊将門」読了。めずらしく人が死なないので歴史推理部分のみが楽しめた。まあ、ちょっとした挿話が入っていたけれど、こんなものなら無くしたほうがいいと思う。前々から書いている通り、このシリーズ(というか歴史推理モノ全般)の欠点…

今日は雨

今年ももうあと少しだというのに、全然寒くならない。ここ数日やっと朝晩多少冷えるかなあという程度。今日は朝から雨でなかなか寒い。とはいっても、ここ数日に比べたらという程度ではあるが。

連休の中日

世の中のほとんどは三連休ということなのだが、現在就業しているところは三連休をさせないことをサービスだと認識している妙な会社なので、仕方なく出社する。 とはいっても大してやることもないので、出かけたついでに鶴ヶ峰(横浜以外に在住の方々には検討…

予定変更

今日は出勤日、といっても大してやることはないので、適当に終わらせて帰宅。本来は五街道雲助が『居残り佐平次』をやるというひまわり寄席に行くつもりだったが、もろもろの理由により断念。 なんせ給料日前だし、おとなしくするかなあ。

やっと「道化師の恋」読了。金井美恵子独特の文体なので、これが嫌いな人は全然だめだろうな。なんか久しぶりに小説らしい小説を読んだような気がする。

西区界隈

最近歩いていないので、西区は野毛山の裏辺りを散歩することにする。 まず、大原隧道を抜けて地元の人間しかわからないような、家々の狭間の細い道を歩いて久保山墓地。いつもならこのまま墓地を突っ切るのだが、今回は道路に沿って歩く。第二末廣という中華…

コマーシャル

仕事中は車で移動しているのでラジオを聴くことになる。。横浜はニッポン放送が良く入るので、必然的にLFを聴いている。 まあそれはいいのだが、気になるのはCMである。ラジオのCMはテレビに比べてマイナーなコマーシャルが多い。で、最近気になるのは、NTT-…

このあいだ、二俣川駅構内で「クッキングパパ88」を購入。

掘割川

連休最後の日ということで、ちょっと散歩に行く。 このあいだ、仕事で磯子区役所に行ったときにあった掘割川散策みたいなパンフを思い出しながら、歩くことにする。 家を出て、大岡川と鎌倉街道を渡り、中村橋商店街を抜けて、天神橋。ここで掘割川を渡って…

それで今日も帰宅途中に「うなぎの丸かじり」読了。まあこちらは馴染み深いシリーズなので、特に感慨はないかなあ。

昨日、会社からの帰りの電車の中で「小津安二郎東京グルメ案内」読了。まあよくあるエッセイということで、それ以上でもそれ以下でもない。

東海林さだお「うなぎの丸かじり」、京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」文庫版。

新杉田

仕事中、新杉田駅前のビルの中にある住吉書房で本を二冊ばかり購入。

今作はいろいろな壊れた人々がキーマンとなって進む話であった。中禅寺が出てくる場面がいまひとつ少ないのでそこら辺が物足りないかなあ。でも前作「陰摩羅鬼の瑕」よりは良しとしましょう。もう一回読み直すかなあ。

読了

夜半に「邪魅の雫」読了。