2004-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰るのにどういうルートを取ろうと思いつつ、電車に乗りとりあえず秋葉原で下車。ラオックスでiPAQの実物を見るためだ。実機は東芝のと大して変わらず質感が予想していたのと違った。 その後湯島界隈を抜けて不忍池の脇を通り、根津千駄木を通り、往来…

加藤正夫九段の訃報をネットで知る。まだ60前なのになあ、やはり日本棋院理事長の仕事が大変だったのだろう。合掌。さて後を誰が引き受けるのかそれが問題だ。 http://www.sankei.co.jp/news/041230/bun050.htm

「楽に生きるのも、楽じゃない」読了。楽に生きるのも、楽じゃない―人気落語家のひとり暮らしエッセイ。 (新潮OH!文庫)作者: 春風亭昇太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る昇太らしい軽いエッセイ。こ…

大晦日

掃除しようかなあと思いつつ、うだうだと過ごす。若干風邪気味の身体に寒さがやや堪える。

いしいひさいち「バイトくん3 お早うさん」、明石散人+篠田正浩「日本史鑑定 天皇と日本文化」、金井美恵子「噂の娘」

晦日

今年も押し詰まってきた。昨日今日となかなか寒い。 そんななか、銀行を廻る。横浜駅西口のスタバ横浜北幸店で一服。それからジョイナスの栄松堂で文庫本を購入。

「先崎学の浮いたり沈んだり」先崎学の浮いたり沈んだり (文春文庫)作者: 先崎学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る読了。

忘年会

昨日は仕事収めではあったのだが、トラブル続き。あ〜あとしかいいようがない状態。 で今日はR社にて忘年会。ところが朝から俄かな大雪でやたら寒い。そんななかえっちらと新宿まで出向く。いつもの華王飯店でS×2アンドIで飲む。あんまり景気の良い話は出な…

そういえば

昨日は誕生日。まあこんな年齢になるつもりにはなかったんだが。 一昨日から、仕事の都合で何年ぶりかで自動車の運転をする。思ったほど疲労度が少なく、適当に運転もできた。まあそんなものなのかな。

第65回志らく一門会

「子ほめ」 立川らく太 「寿限無」 立川こしら 「不動坊火焔」 立川志ら乃 仲入り 「堀の内」 立川志らべ 「金明竹」 立川らく次 「漫談」 立川志らら 「権助芝居」 立川志らく ※師匠による講評 志らべ 7点 らく次 7・5点 どういうわけだかわからないが思…

志らく一門会

というわけで今日は一門会。昨日とは打って変わって寒いし、雨模様。 なので午前中はうだうだして、西遊記で野菜炒めとライスを食し、クリーニング店によってから一旦帰宅。NHK囲碁トーナメントを見ながらヒマを潰し、二時過ぎに家を出る。 新橋で銀座線に乗…

東京

Rの社長より、呼ばれたので今日は東京へ。 そこへ行く前に神保町で下車。ミマツ靴店で靴を探そうとするが、まだ開店前なので立ち食い蕎麦屋で春菊そば。それからコーヒー店で一服。途中鈴木さんと称する人から久しぶりと声を掛けられるが覚えがない。一応、…

「誰だってズルしたい!」読了。 いつもどおりだが、やっぱり年取ったんだよなあ、作者も僕も。

第21回 志遊の会 開口一番 立川らく太 「強情灸」立川志遊 お詫び&踊り 「奴さん」立川龍志 「五人廻し」仲入り志遊 「芝浜」受付はブラ汁。プログラムを見ると志遊は一席のみで龍志が客演。ありゃこれはどうしたことかと思いながらも始まった。開口一番は…

[Book] 中央線でお茶の水に出て、東京堂書店で新刊本を購入。 東海林さだお「誰だってズルしたい!」誰だってズルしたい!作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る「パンの耳の丸かじ…

志遊の会

今日は『第21回 志遊の会』ということで東京へ。 それにしても電車の定期があるのはイイ。新橋までJRで行って立食いそば屋でごぼ天そばに稲荷。傘を買おうとユニクロを探すがさすがに銀座界隈にはなく、東京駅構内の店で傘を購入。

ルーター到着

先々日からか、ADSLのルーターが逝かれてしまい、So-netに代替品を頼んだのがやっと今日到着。それにしても1.5Mのサポートはいつまで続くのか?サポートが続いても部品が追いつかないだろうなあ。 その間、仕方がないのでダイアルアップで繋いだがやはり遅い…

「偽りの墳墓」読了。偽りの墳墓 (光文社文庫)作者: 鮎川哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るなんとなく薄さを感じるなあ。死亡時刻のトリックというかその辺が曖昧なような感じ。

就職しました

図らずもまた新たな職場にて本日より就業しております。 まあ、ある程度働いてみないことにはなんともいえないけどねえ。

夕食会

昨日は久しぶりのA社夕食会ということで、午前中クリーニング店にいってから出かける。 南太田の中華店で煮カツ定食、ここは婆さんの巣かと思うぐらいのお客の年齢構成だ。夕食会は午後7時からなので時間はたっぷりある。都内に出るので、雨が降ると浸水する…

そういえば昨日で会社を辞めた。こんなに短い在職期間は初めてだ。それにしてもなかなかな会社ではあった。みんな良く勤めているよなあ。 ということで今日は面接。鶴見線沿線の会社だったが、時間があったので花月園前駅からぶらぶら歩く。メシでも食うかと…

「戌神はなにを見たか」読了。戌神はなにを見たか 鬼貫警部事件簿―鮎川哲也コレクション (光文社文庫)作者: 鮎川哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る鬼貫モノにしては長い。どうみて…

「キドリントンから消えた娘」読了。キドリントンから消えた娘 (ハヤカワ・ミステリ 1297)作者: コリン・デクスター,大庭忠男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/12メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るモース警部モノってこんな感じだった…

鮎川哲也「戌神はなにを見たか」「偽りの墳墓」

ぽんぽん船

仕事で港南台。そこの新古書店ぽんぽん船港南台店で文庫本を買う。

面接

今日は会社を休んで、N社の東京営業所で面接。なんにしてもどっか決まらないものか。 まず、ヤフー・オークションで落札された親父から譲り受けた(本当は略奪)プリンタをヤマトの営業所まで持っていく。郵政公社との軋轢でローソンから撤退した影響でえっ…

志ららによるチャレンジコーナーの口上 らく八 「牛ほめ」 こらく 「長短」 らく太 「たらちね」 師匠志らくによる講評 仲入り 志ら乃 「小言幸兵衛」 こしら 「片棒」 志らく 「富久」今回はチャレンジコーナーが最初。前説で志ららが登場。 らく八は相変わ…

第64回志らく一門会

というわけで一門会だが、今日は寒い。午前中は家でうだうだ過ごし、クリーニング店に行ってからコンビニで稲荷と太巻、バッテラの盛り合わせを買って帰宅。家でお茶を入れてそれで昼食。 午後2時に家を出て御徒町で下車。人がいっぱいのアメ横をウロウロし…

鮎川哲也「準急ながら」。準急ながら 鬼貫警部事件簿―鮎川哲也コレクション (光文社文庫)作者: 鮎川哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る中編というのかな、鬼貫モノのアリ…

読みました

本日、またしても仕事中読了。