実家に帰るのにどういうルートを取ろうと思いつつ、電車に乗りとりあえず秋葉原で下車。ラオックスiPAQの実物を見るためだ。実機は東芝のと大して変わらず質感が予想していたのと違った。
その後湯島界隈を抜けて不忍池の脇を通り、根津千駄木を通り、往来堂書店をひやかしてよみせ通りから夕焼けだんだんを上って、いつもの佃煮屋で葉唐辛子を買ってから日暮里駅前のエクセルシオールカフェで一服。さっきまで小降りだった雪がいつのまにやら本降りに変わった。それにもかかわらずまだ歩いていく。三河島から町屋。あんまり雪がひどいので100円ショップで傘を購入。真っ白に雪に覆われた人っ子一人いない隅田川土手を千住大橋まで行き、川を渡って北千住にたどり着く。