2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高田みち子「TALEA DREAM」、「TOKYO GIRLS TALK」

ここ数日なかなか寒い。仕事明け週刊碁を買いに関内に出たついでにユニクロを覗くと、プレミアムダウンが6,990円で売っていたので、ヒートテック靴下と共に買ってしまう。 久しぶりに伊勢佐木界隈をぶらぶらしながら帰宅。 先日、ネットのHMVでCDを2枚購入。

第116回 不動院寄席「くしゃみ講釈」 立川らく次 「天狗裁き」 立川こしら 仲入り 「子別れ」 立川志ら乃プログラムには「粗忽長屋」になっていたのだが、稽古をしてみたもののうまくいかず演目変更という本人の枕からスタート。これは初めて聴く演目だ。…

古井由吉「山躁賦」、芦原すなお「オカメインコに雨坊主」 ここも随分レイアウトが変わっていた。 地下鉄を乗り継いで四ッ谷でOと無駄話をしてから、六本木へ。南北線の六本木一丁目駅を降りたところで予想通り迷う。泉ガーデンヒルズとか六本木ヒルズとか建…

不動院寄席

もしかしたら、今年最後の落語鑑賞、いろいろある中で選んだのは、久しぶりの不動院寄席。考えてみたら、志らく一門も随分見ていないなあ。 その前にOと四ッ谷で会うので、東横線を使って渋谷でご飯を食べる。中央街から道玄坂辺りはラーメン屋ばかりだなあ…

本屋で久しぶりのポケミス、レックス・スタウト「黒い山」を購入。それにしても本も高くなったなあ。 スタバで時間を潰してから新宿に向かう。渋谷駅に停車中連絡が入ってそのまま新宿でOさんと合流。私のリクエストで歌舞伎町にある『世界の山ちゃん』で飲…

大森から五反田

今日は新宿でOさんと飲み。 仕事が終わってから、大森海岸駅まで鈍行でのんびり行く。ブックオフに寄ったりしながら、この界隈のくねくねと曲がった区画整理など全くしていない道を楽しみながら大井町方面へと歩いていた。この辺りも嘗て川が流れていた気配…

第36回 アイとラクゴ 「のめる 」 古今亭駿菊 「鮑熨斗」 金原亭小駒 「佃祭」 桃月庵白酒 「禁酒番屋」 古今亭志ん公 「穴泥」 古今亭志ん丸 「火事息子」 隅田川馬石 雲助一門会以来の会場はそれなりの入り、前座さんはなく始まった。開口一番は初めての噺…

アイとラクゴ 

久しぶりに土曜日が休みということで、上野は下谷神社に落語を聴きに行く。こちらに伺うのは、雲助一門会以来。 4時開演という半端な時間なため、仕事が終わってからそのまま東京に出かける。神田で下車して、立喰蕎麦屋で春菊そばを食べ、万世橋近くの銭湯…