2016-01-01から1年間の記事一覧

相変わらず

外に出ると寒い。別に何の用事もないのだがとりあえず電車に乗って、横浜駅で降りる。キオスクで週刊碁を買って、めずらしくポルタ方面に向かうが結局いつものようにモアーズの側にあるプロントで時間つぶし。有隣堂が開いたところで棚を覗くと岩波から『夏…

すっかり冬

給料も出たということで出かける。まず、京急で品川まで出る。そこから第一京浜を歩いて三田。田町から山手線に乗って上野駅。構内のスーパー紀ノ国屋でオリジナルのジップロックを買う。バッグの中に溜まった紙きれの類を片付けようと思いついたのだ。駅を…

第14回 左龍・甚語楼二人会

通常この二人会の冒頭は左龍・甚語楼の両師が対談というか挨拶をするのだが、左龍さんが仕事の関係でまだ浅草にいるということで主催者である演芸評論家・瀧口雅仁氏が甚語楼さんと登場。甚語楼さんのいうようにいささか噛み合わないトークを展開した。その…

浅草の裏

もう雨ばかりの毎日が続いている。さて今日は降らないかと思われる天気だ。仕事からの帰宅途中、新杉田のユニクロでシャツでも買おうと思いついたが、まだ開店まであるのでドトールに入る。買い物を済ませるといったん家に帰ってから出かけることにする。 横…

また読みもしないのに

さて相変わらずどこにも行かないお休みを過ごした。それにしても暑い。なんだかんだと蒸し暑い。 当然家にいても暑いので出かけることにする。コーヒー豆が切れていたのでとりあえず伊勢佐木の南蛮屋を目指して歩く。珍しく平戸桜木道路沿いに行く。当たり前…

不忍通り

土曜日、ちょっとした手違いで思わぬ残業となってしまった。どこにも行かずさっさと家に帰ってそのままなにもしなかった。 前日がそうだったので、今日は早朝から出かける。とはいっても当てはなかったが横浜駅でJRに乗り換え品川で下車。構内にある吉利庵と…

残暑厳しきおり

久しぶりに病気が発症してしまって、ネットでいろいろと買いまくってしまった。 チャットモンチーとKIRINJIとビートルズのCD・DVDと明石散人の本だ。 『chatmonchy has come (Forever Edition)』、『耳鳴り (Forever Edition)』、『生命力 (Forever Edition)…

日曜の夜席

とにかく暑い。世間はオリンピックとか高校野球とか、いろいろとさらに暑苦しい。毎度のように時間を持て余す日曜日、とりあえずクリーニング店に出かけ、横浜駅のキオスクで週刊碁を買い、東口のドトールで一息入れてから伊勢佐木方面へ向かう。 途中平沼橋…

神田でレモンサワー

今日はやたらと暑いが、せっかくの休みなので用はないが、東京まで出かける。毎度のように上野界隈をうろうろしたがやはり強い日差しが容赦なく襲ってくる。浅草にでも行こうかと思ったが、隅田川の花火大会当日ということで避け、神田駅まで行く。土曜日の…

ヨドバシ.comにて

久しぶりにネットで注文して店で受け取るという方式を選んだ。 買ったのは以下の通り。 *[Book] 『エジプト十字架の謎』 エラリー・クイーン、『怪盗ニック全仕事〈3〉』 エドワード・D・ホック、『いしいひさいち 〈増補新版〉−新仁義なきお笑い (文…

第13回左龍・甚語楼二人会

今日はなかなか暑い。参議院選挙の投票日なので、南センターに行って投票する。それから歩いて横浜橋商店街へ向かう。途中、蒔田のローソン100で干し梅と麦茶を買い、裏道を辿りながら歩く。街というのはちょっと時間が経つとあったものが無くなっていたりす…

またまたネットで

先週のお休みの日、毎度の如く暇に任せていろいろとネットで買ってしまった。 *[Book] 『大東京23区散歩』 泉麻人、『谷崎潤一郎全集〈第14巻〉青塚氏の話 蓼喰ふ虫 三人法師』 *[Music] 『ハービー・マン&ジョアン・ジルベルト・ウィズ・アントニオ・…

山手線は人身事故で

もうすっかり夏である。梅雨には入っているのだが今年は空梅雨らしく、雨の日は少ない。 昨日の酒が多少残っているし、別にやることもないのだが出かけることにする。京浜急行で品川まで出て、山手線に乗り換えて鶯谷駅で降りる。一服しようと駅前のドトール…

渋谷は苦手

今日は小口さんと飲み会。新宿ではなく渋谷ということで、東横線の各駅停車に乗る。各停に乗ったのは多少寝れるかなという期待からである。予想通りほとんど眠れないまま、代官山で降りてみる。東横が地下鉄副都心線に繋がってから、渋谷駅がよくわからない…

入谷、下谷、竜泉

やることがないのでとりあえず6時過ぎに家を出て、東京へ向かう。上野で電車を降りて公園口の改札を通る。まだ8時前だというのにけっこうな人出だ。しかもすごい行列ができている。どうも『若冲展』なるものをやっていてその行列らしい。なんでも4時間待…

相変わらずいろいろと

ネットのヨドバシでの無駄遣いが止まらない。 *[Book] まず新潮文庫から村上柴田翻訳堂と銘打たれた新訳。復刊シリーズ。 『結婚式のメンバー』 カーソン・マッカラーズ、『僕の名はアラム』 ウィリアム・サローヤン、『素晴らしいアメリカ野球』 フィリッ…

新宿歌舞伎町

さて今日は恒例のOさんとの飲み会である。 仕事が早く終われば久しぶりに昼席にでも行こうと思っていたのだが、つまらない問題で時間オーバー。いったん家に戻る。 朝方からやたら寒くなったので服装を考えてからまた家を出る。湘南新宿ラインに乗って新宿で…

第三回 寄席千九百亭

10日ぐらいまえだったか、久しぶりに桃月庵白酒師匠のHPを覗いたら、横浜で落語会があるという。調べてみると会場は昔はよく歩いた藤棚商店街の近くの「シネマノヴェチェント」というところだ。早速ネットで予約しておいた。 そんな予定がある日曜日だが、…

2分咲きでも花見

仕事終わり、いったん家に帰ってからまた出かけた。 横浜駅西口で銀行に行ったり、有隣堂で文庫本を一冊購入。 『蘆屋家の崩壊』』津島秦水 そこから東京まで出る。御徒町のカフェ・ラパンで一休み。土曜日は流石に混んでいる。桜もやっと咲いたようで上野恩…

千条の滝から山登り

何度も書いているが、温泉旅行の醍醐味は朝風呂と朝ビールである。前夜の夕食とか酒とかはすべて朝ビールのおまけみたいなものなのだ。5時過ぎに風呂に行って朝食を待つ。朝食も部屋食だ。名物という豆腐を中心としたメニューで冷蔵庫の瓶ビールを開ける。 …

箱根宮ノ下

今日から箱根宮ノ下へご家族で一泊旅行。 10時ちょっと前に仕事が終わったのでいったん家に帰ってから、再度家を出る。いつもの稲取に比べて1時間ほど余裕があるので、横浜駅西口で車中の食べ物などを物色。結局ハンバーグサンドとサラダとビールを買って東…

ちょっとだけ逗子まで

どこにも出かけない日々が続いているので、ちょっとだけ逗子まで行ってみた。とはいってもほんの1時間程度一廻りしただけだ。 京急の新逗子で降り、田越川沿いに海に向かう。河口に掛かる渚橋を渡り、海を左に国道134号線を歩く。江の島の向こうにうっす…

運動不足

最近、歩いていない。まったくこの年齢になるとちょっとした怠け癖が命取りというか、致命傷になる。とはいってもそこは人間なので、今日もどこにも行かず、30分以上歩くというようなことはしなかった。こうして私は日に日に衰えていくのだろう。 今日も多分…

春一番なのか?

12日の深夜から気温が上がり、昨日から2月とは思えない暖かさで、さらに風が強い。天気予報では春一番?などと報道している。 最近、伊藤理佐の本が3冊ほど出版されたのでヨドバシで買っている。 『おんなの窓―そうなの独身、まさかの結婚篇』、『おかあさん…

落語教育委員会

昨夜の酒が残っている。珍しく5時過ぎまで寝ていた。9時を過ぎるのを待ってから、家を出る。南太田の富士スーパーの前にできたクリーニング店にロンバードジャケットとセーターを出す。それから京急に乗って横浜駅西口のダイヤキッチンで食料品を買い、根岸…

一月も終わり

今日はあっさり終わると思ったお仕事もどうにもくだらないことで予想より1時間超過。11時をだいぶ廻ったところでやっと解放された。まったくたまの休みなのに困ったものだ。 一旦家に帰って、ひと風呂浴びて無精髭を剃ってから再度出発。毎度のことだが上…

雪が降りそうな空模様

暖冬という話ではあるが、ここ数日はやたらと寒い。先週に引き続いて今日も雪が降るという予報が出ている。 給料日前ではあるが、お休みなので横浜駅西口でちょっとした散財をした。 単行本を有隣堂で2冊とCDを新星堂で1枚購入。 『ひとり居の記』、『東京…

歌舞伎町

昨日は歌舞伎町でOさんと飲んでいた。 5時にアルタ裏で待ち合わせで、時間的には何ら問題なかったのではあるが、ちょっと銀行に寄ろうと紀伊國屋の並びの三井住友銀行に寄ったのが悪かった。何故かアルタを歌舞伎町にあると勘違いして靖国通りを渡ってしま…

持て余す

4連休を取ったのではあるが予想通り持て余し気味である。 元々、出不精ではあるし、昼夜逆転の生活を送っている身としてはなかなか活用しずらい。後はまあお金の問題である。 ということで、今日は11時ぐらいに家を出て、毎度の伊勢佐木界隈に向けて歩き…

始発電車で浅草界隈

せっかくのお休みなので当てはないのだが、始発電車で出かけた。平日なので通勤通学の方々に遠慮しつつ、とはいいながら神奈川新町で乗り換えた特急電車にはしっかり座って、本所吾妻橋に向かう。到着は6時ちょい過ぎ。地下から階段を上がって外に出ると当…