2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして深夜にその『シューマンの指』と『箱根駅伝を歩く』 を読み終える。『シューマンの指』はなんか久しぶりに奥泉光らしい小説で、『葦と百合』を思い出した。ミステリー仕立ではあるがそこは奥泉光、一筋縄ではいかない。『箱根駅伝を歩く』は正月の名物…

とりあえず引篭り

昨日は3連休のの最後だったので、どうしようかなあと考えたのだが、雪はまだ残っているし風邪の状態は相変わらずなので、どこかに出かけることは取りやめた。とはいっても一歩も外に出ないというのもなんなので、とりあえず一旦は部屋を出た。 大岡川沿いか…

『箱根駅伝を歩く』 泉麻人、『マルタの鷹【改訳決定版】』 ダシール・ハメット、『ブラウン神父の無心』 G・K・チェスタトン この本屋はいいよなあ。許されるならこの近辺に引っ越したいくらいだ。さらに不忍通りをひたすら歩き、ほとんど雪かきの作業がさ…

不忍通り

三連休なので、寄席でも行こうかと、昨日の大雪の跡がほとんど残っているなか、家を出る。横浜駅に着いた時点で、電車のダイヤはまだ乱れているし、場所によっては歩くのも困難なので、どうしようかなあと思っていたが、とりあえず東横線に乗って渋谷からJR…

大雪

今日から3連休なのだが、世間は思いもしない大雪となってしまった。本来は上野に落語を聴きにいこうかと思っていたのだが、予定変更。家に籠ることにした。私のマンションの前の上り坂なんぞは車が立ち往生しているような次第だ。 とりあえず今日から休みで…

『逆説の日本史15近世改革編』 『横浜徘徊』読了。 『逆説の日本史』は去年からの読みかけだが『横浜徘徊』の方はもう10年ぐらい前に買って、所々読みかけてほったらかしてあったのを最初から読み直してみたもの。10年は一昔なので情報自体が相当古くな…

大混雑

ずっと使っているショルダーバッグが流石にくたびれてきたので、新しいのを買いに横浜そごうのLoftに行ってきた。 予想はしていたが、横浜駅周辺は大混雑でその人混みを見ているだけでうんざりしてくる。それでもなんとかバッグは購入した。前と同じノーマデ…

新年

さて2013年、平成だと25年か、また1年経ってしまった。 大晦日から正月に掛けては、毎度の如く仕事であった。で今日明日は休みなので、パソコンのラジコで『久保ミツロウと能町みね子のオールナイトニッポンスペシャル』を聴いている。この2人の番組はなか…