2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『噺家と歩く「江戸・東京」』 長井好弘 それから、日ノ出町から野毛の音楽通りから紅葉坂を喘ぎながら登り、掃部山公園から岩亀通りを抜けて、戸部駅から電車に乗って帰宅。

オリンピック狂想曲

何時、どこのテレビを点けても、オリンピックばかり。ニュースの時間もほぼオリンピックだ。こちとらはさっぱり興味がないので、少々食傷気味である。開幕前はメダル確実とかいっていた競技でほとんど取れずといった、4年毎に繰り返される光景が今回も見て…

この間、長々読んでいた本を2冊読了。 『QED 伊勢の曙光』 『逆説の日本史 14 近世爛熟編』 QEDシリーズの最終作はいろいろ大風呂敷を広げた割には消化不良かな。それにしてもこのシリーズは、歴史の謎の部分と取って付けたようなストーリーの中で行われる…

左談次のひとりでやる会『置き泥』 立川談吉 『町内の若い衆』 立川左談次 『錦の袈裟』 立川左談次 仲入り 『妾馬』 立川左談次開口一番は談志最後の弟子で先頃、左談次師匠の預かりとなった談吉さん。観るのは初めて、なんか談志を彷彿とさせるな。なかな…

左談次のひとりでやる会

ここ数日、本格的な夏到来らしく、猛暑というやつが日常化してきたようだ。 数ヶ月前から突如始まった、左談次師匠のお江戸広小路亭での会の最終回に出かける。5時過ぎに御徒町に着いたのだがまだまだ暑い。できれば会の前に床屋に行きたいと思って、店を探…

鈴本演芸場 七月中席 昼の部『元犬』 柳家おじさん 『普段の袴』 柳家右太楼 『太神楽』 翁家和樂社中 『千早振る』 柳家我太楼 『漫談』 三遊亭歌武蔵 『漫才』 大平遊平・かほり 『鈴ヶ森 』 柳家喜多八 『幇間腹』 春風亭一朝 『マジック』 伊藤夢葉 『水…

鈴本演芸場 七月中席 昼の部

やることがないので不本意ながらラッシュの電車に揺られて東京まで出かける。私のような休みの人間が通勤通学のみなさまのスペースを犯してしまうのは申し訳ない。自分がこの手の電車で通っていたとき、大きなカバンを抱えた旅行者などが乗っているとムッと…

『ミッドナイト・イン・パリ』 ウディ・アレン監督、『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』 フレデリック・ワイズマン監督 ウディ・アレン監督作はパリを舞台にしたタイムスリップ・コメディ。何もこんなチョイ役にあの俳優を使うこともないのにとも思っ…

雨の火曜日

今日は夜にOさんと飲む約束がある。ということでいろいろと考えた結果、渋谷で映画をハシゴすることにした。Bunkamuraの映画館は火曜日がサービス・デイとかで1本、1,000円なのだ。とりあえず観たのは下記の2本。