2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麹町、大手町、御徒町そして新宿へ

先週頼んだメガネを受け取るため出かける。まず予てからの懸案であるアジャンタに行ってカレーを食べるべく麹町を目指す。有楽町駅で有楽町線に乗り換えて麹町駅で降りる。地上に出ると目の前にアジャンタがあった。店内に入ると1階はレジと厨房で2階がレス…

メガネを新調

正月に2週間連続で働いた、というか働かされた報酬がやっと給料に反映された。とはいってもその計算方法がいまひとつ腑に落ちないのだが。今週も忙しかった。9時前に帰れたのは今日ぐらいだ。仕事を終えいったん家に帰り再び出かける。横浜駅で東海道線に…

立川左談次逝去

さだやん師匠が逝ってしまった。前からがんの治療をしていたことを公表していたし、高座でもネタにしてしゃぺっていた。飄々とした実に噺家らしい噺家さんであった。昨年、雀三郎師匠の会での『短命』が生で観た最後か。喜多八師匠が逝って三年、また一人好…

出かけない

この休みもいつもと同じでどこにも行かなかった。休みに入る前はどこそこへ行こうかとか考えているのだが、いざその時になると食料品を購って家に籠るということになる。今朝も横浜駅まで出かけた。とりあえず週刊碁をキオスクで買おうと思っていたらいつも…

やっと読了

昨年から読んでは中断を繰り返していたハイスミスの『見知らぬ乗客』をやっと読み終えた。もっと前に買っていて途中で放り出している短編集もそうなのだが、ハイスミスはなんとなく重いのである。今作はヒッチコックの映画でも著名な交換殺人の話なのだが、…

モノクローム・セット

たぶん高校か大学生だったころ、聴いていたミュージシャンがまだ現役でやっている。ポール・マッカートニーは無論だし、ニック・ロウもまた来日するそうだ。どことなくエキゾチックなサウンドが好きだったモノクローム・セットも何年か前に再結成して新譜を…

TOHO シネマズ小田原

いつものことだが相変わらずどこにも出かけない。休みになる前はどこかへ行こうといろいろ考えるのだが、いざその時になるとどこにも行かないということになってしまう。昨日は早く仕事が終わったのでいつものひまわりクリニックに行って、薬を貰ってきたあ…

ベルセバ

相変わらずなんか買っている。『If You're Feeling Sinister』『Belle and Sebastian Write About Love』『How To Solve Our Human Problems』 Belle and Sebastian『If You're Feeling Sinister』はタワー・レコードで他はヨドバシかな。ノラ・ジョーンズの…