2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更

大晦日ということもあるが、携帯の機種変をすることにした。今年出たのはXと8だがとりあえず8の64GBのスペースグレイに変えることにして、開店早々のマルチメディア横浜に行った。迷うことなくauの店員さんに意向を伝え、手続きに入る。思っていたより時間…

週末、月末、そして年末

いつのまにか押し詰まって、2017年も終わりである。とはいっても個人的には何も変わらず、周りの状況から年末だなあと思うぐらいなのは例年通りだ。毎週毎週のことだか買ったものは下記の通り。『定本漱石全集〈第10巻〉道草』、『The Art of Tea』『Sleepin…

続いてまた

今日届いたのは『The Language of Life』 Everything But The Girl。読み終えたのは『定本漱石全集〈第12巻〉小品』。続いて『定本漱石全集〈第14巻〉文学論』を読み始めたのだが、どうも私に歯が立つようなものでもないのでこれはパスすることにした。 The …

誕生日もとうに過ぎ

四捨五入したら還暦になってしまった。まったくこんな年齢になるつもりはなかったのになあ。またCDを何枚か買っている。『Deodato2』 Deodato、『Stone Flower』 Antonio Carlos Jobim、『Concierto』 Jim Hall、『Eden』 Everything But The Girl ラプソデ…

買っているもの

相変わらずいろいろ買っている。『大人の楽器生活 フォーク・ギターの嗜み』 丸山ももたろう、『究極のアコースティック・ブルース・ギター』 濱口祐自、『定本漱石全集第14巻 文学論』、『レコード・コレクターズ1月号』、『Viva! Roxy Music』、『Heart …

新宿

先週にやるはずだったOさんとの飲み会である。当然夕方からだが、せっかくなので都内をうろうろする。ところが横浜駅からJRに乗ろうとしたら、架線の故障とかで動いていない。しかたがないので京急に乗るが、快速は大変な混雑だ。品川駅で乗り換え、動いてい…

鈴本演芸場12月上席夜の部

いつもの薬が後、10日ぐらいで切れるのでお馴染みのひまわりクリニックに朝一で出かけた。それから日ノ出町まで歩いて京急で横浜駅で下車。鶴屋町のドトールで時間調整をしてからいつものようにジョイナスで食料品を買ってから帰宅。鈴本の夜席に行こうかな…

ドタキャン

先月、長いこと風邪をひいていたため延期となっていた、Oさんとの飲み会が本日ということで、仕事が終わってからいったん家に帰って少し寝ることにした。とはいっても大して眠れるわけもないので、早い時間に家を出た。それなりに着ているユニクロのセーター…

明暗

やっと漱石の『明暗』を読み終えた。周知のようにこれは漱石の絶筆で未完となっている。読んだ感じは現代的だなあというイメージだ。登場する女性の造形がそう思わせるようだ。何が現代的かといわれると困るけど。この続編を水村早苗が書いている筈だ。一昨…

買っていたもの

相変わらずヨドバシでいろいろ買っている。『Woodland Echoes』 Nick Hayward、『みる・よむ・あるく 東京の歴史2 ‐通史遍2 江戸時代』、『おんなの窓6』、『みたび!女のはしょり道』、『また!女のはしょり道』、『女のはしょり道(文庫版)』、『また…