2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年11月歌舞伎公演「通し狂言 名高大岡越前裁」

昨日に引き続き、外出である。昨日受け取ったチケットを持って歌舞伎観劇である。何年振りだろうか?二桁は当然超えているだろう。夜、それなりに寝れたのが良かった。7時過ぎに家を出て、横浜駅で東横線に乗り換えて、今度は渋谷で半蔵門線に乗り換える。…

何も食べずに

今日は給料日後ということで一日中外出する。6時過ぎに仕事を終え、家に帰り髭を剃ってからまた外へ出る。横浜駅周辺で銀行を経巡ってから上野東京ラインに乗る。上野駅で京浜東北線に乗り換え鶯谷で降りる。駅前のドトールでコーヒーを飲んだ。そこから神…

なんかたくさん

2時か3時には目が覚めて、いつものようにうだうだと過ごした。7時過ぎに家を出る。ラジコのタイムフリーでFM横浜の「湘南バイザシー」を聴きながら横浜駅に向かう。この番組はよく聴くのだが、聴くのはもっぱら前半の1時間40分で最後までたどり着いた…

どう過ごせばいいのか?

相変わらず困った週末である。早朝に仕事が終わったが、まだ7時前である。先週はわざわざ御徒町までコーヒーを飲みに行ったが、パスモにあんまり残額が残っていないので無駄に電車にも乗れない。とりあえず横浜駅まで行ってみる。閉店したドトール鶴屋町店…

第20回左龍甚語楼ふたり会

さていつもの難しい日曜日だ。3時過ぎくらいまではなんとか眠ることができた。どうしようかと思案をしつつ7時半くらいに家を出た。南太田駅を通り過ぎ、セブンイレブンでお茶とおにぎりを買って栄養補給をする。日ノ出町駅のトンネルの傍の跨線橋を渡り、左…

コーヒーを飲みに御徒町へ

やはり朝の6時過ぎに仕事が終わっても、次の行動に困る。翌日も仕事なら大して問題ではないが、休みとなると別だ。いったん家に帰るのが普通だろうが帰ってしまうと、私の性格からいってまた出かけるという気にならない。さて今日もどうしたもんだろうと思い…

国立演芸場11月上席

ずいぶん久しぶりに、国立演芸場に出かけた。古今亭駒治の真打昇進披露興行を観るためにこのあいだ、チケットを取ったのだ。とはいっても夜勤の悲しさで早朝3時ぐらいから起きていた。今朝放送の「目がテン」がお気に入りの「歴史研究会」ネタだったのでそれ…