2020-01-01から1年間の記事一覧

今年初めて

コロナ騒ぎは日々感染者の数字を増やしていっているが、生活的にはなにも変わらない。いつもように午前中、横浜駅へ出てハンズやロフトなどを廻ってみたがはそれなりの賑わいでコロナのことなど関係ないようだ。根岸線に乗って関内駅で降りる。伊勢佐木で買…

無駄遣い

いつものことだがいろいろと届いている。先々週だったかTBSのショッピング番組を見て、衝動買いした『MEYER オールインワンオーバルパン/グリルプレスセット』。このあいだ限定盤は先日届いたのだけど、追加でヨドバシで買った『McCartney Ⅲ』通常盤。ペイ…

どこにも行かず

10時ちょっと前に家を出て、上大岡に向かう。普段なら横浜駅に出て週刊碁を買うのだが、なんとなく行く気にならなかった。ひまわり市場で食料品を買っていったん帰宅。買ったものを冷蔵庫に入れてからまた出かける。いろいろ迷って蒔田の雲仙でちゃんぽんと…

年の瀬

もうなんだかんだ言っても年の瀬なのだな。1年の早いことこの上ない。我ながら随分生きてきてしまったなあと思う。いまさら反省したところで時間は戻らない。まあこのまま続けていくだけだ。冬だから仕方がないのだがとりあえず寒い。懐も寒いので、どこにも…

やはり夕方は混んでいる

このあいだの日曜日に不在通知が届いていた荷物を取りに南郵便局に夕方出かけた。前にも似たような時間に行ったことがあったがやはり混んでいた。随分人が並んでいる。仕方がないので列に並んで荷物を引き取った。いったん家に帰ってから今度は横浜駅まで出…

怠惰な日々

相変わらずな日曜日だ。NHKの「サラメシ」を途中まで見てから家を出る。横浜駅で週刊碁を買って、エクセルシオールカフェで一服してからヨドバシに寄って有隣堂。ジョイナスで食料品を買ってから黄金町に戻る。横浜橋商店街でキムチを買って歩いて家に戻る。…

寒いなあ

12月だから当たり前なのだが、寒い。小雨が降るなか帰宅の途についているうちに、いつものようにめんどくさくなり、マイバスで食料品を購う。そのまま家で飲み食いをして寝てしまい、夕方起きてどこかで飯でもとも思うがマルエツで買い物をしてまた帰ってき…

機種変更

ここ数日、iPhoneのバッテリーの減りが早くなってきた。前からそろそろかなあとは思っていたのだが、深夜突然、機種変をすることにした。当初はオンラインショップで頼もうかなと思っていたのだが、契約内容についていまひとつ不明なところがあったので、ヨ…

盛りだくさん

最近、年末が近いからなのかもしれないが仕事が忙しい。とはいってもまあ大したことはないのだが、忙しいことは忙しい。そんな日々が終わって今日は休み。とりあえず『お江戸日本橋桂塩鯛ひとり会』を予約しているので、そういう動きになる。また残業で終わ…

給料日前

先週から続いてお金がない。なので特にでかけることもなく、食べたり飲んだり寝たりという怠惰な一日を送った。届いているのは下記の通り。『KIRINJI 20132020』 KIRINJI、『IN A MODEL ROOM』 P-MODEL KIRINJI 20132020 (デラックス・エディション)(完全限…

お金がない

いつのまにか、財布の中身が寂しい。ということでほぼ土日は引きこもり。まあいつもと変わらないわけだ。ひまわりクリニックに行って、いつもの薬と先日戻ってきた健康診断の結果を見てもらう。8時半くらいに入ってみたら珍しく先客が多い。みなさん、インフ…

第26回左龍・甚語楼二人会

深夜2時くらいから起きていた。途中コンビニに氷とカップ麺とおにぎりを買いに行った。今日は先月に引き続き、落語会の予約をしているので、とりあえず夜から朝にかけての食料品を調達しに家を出た。財布の中が寂しかったのでとりあえず銀行に寄る。その後毎…

ジョニ・ミッチェルと山下達郎

なんか毎週末、同じことを繰り返しているようで我ながらウンザリしている。今日もそうだ。仕事中は終わったら休みだからどこかへ行こうと考えるのだが、いざ帰途に着くといろいろとめんどくさくなり、コンビニでつまみを買ってしまうのだ。今日もそういう感…

怠惰な日々

いつものようにやる気のない日々が続いている。もう少し前向きに日々を送りたいとは思っているのだが、どうしても怠ける方向に動いてしまう。早朝3時ぐらいにコンビニに行って、ちょっとしたつまみを買って飲んでしまったので、動き始めたのは10時過ぎ。上大…

いろいろとめんどうくさい

また仕事終わりに気が変わり、セブンに寄って家籠りを選択する。夕方、老孫家で食事。青島ビールを頼むことはもう店の人に覚えられた。黒酢の酢豚と酸辣麺。それとサービスの鳥肝の煮た奴かな。かなり食べ過ぎだ。

CD地獄

いつものように横浜駅まで出ようと思って駅まで歩いていたのだが、途中でめんどくさくなり、富士スーパーで食料品を調達してあっさり帰宅。夕方、今度は横浜駅まで行って、週刊碁を買って、ジョイナスで魚と肉を買って、伊勢丹のフードコートでエビス・ブラ…

怠惰な一日

どこかへ行こうかと思いつつ、いつものようにやる気をなくしてセブンでつまみを買って家に籠った。しかし銀行とヨドバシに行かなければならず、夕方横浜駅に出る。銀行を巡って、ヨドバシに注文していたものを受け取ってから帰宅。途中、なにか食べようかと…

買ったもの、届いたもの

いろいろと買っているのは相変わらずだ。『Fleetwood Mac: 1969-1974』、『あやしい夜をまって』 井上陽水、『DODECAGON』、『7 -seven-』、『BUOYANCY』、『SUPER VIEW』、『Ten』 キリンジ、『逆説の日本史23 明治揺籃編 琉球処分と廃仏毀釈の謎』 井沢…

盛りだくさん

考えてみたら、ほとんど休んでいない。年初に帯状疱疹で休んだくらいだ。考えてみたら、ほとんど休んでいない。年初に帯状疱疹で休んだくらいだ。廻りも休みを取っているので特に用はないのだが今日休みを取った。せっかくなので、歌舞伎にでも行こうかと国…

いつものように

なんとなく、PCに音楽CDを取り込む作業をしていたら、サラメシが始まってしまった。いつものように家を出て横浜駅まで行く。久しぶりにドロップ・コーヒーに入る。その後有隣堂に寄ってちくま文庫から出ている都筑道夫の本でも買おうかと思ったら棚から消え…

台風

台風接近ということなのか、ここ数日はずっと雨模様。気温の方もすっかり下がり、もはや初冬といった趣である。五十肩は相変わらずで、肩凝り自体もひどく、もうなんかバリバリでどうしたものだろうか?相変わらずいろいろ届いている。『Gimme Some Truth.』…

伊勢佐木界隈

深夜の半端な時間に飲んだので、午前中いまひとつ。腹は減っていないし、このままうだうだしているのもなんなのだ。とりあえず家を出る。伊勢佐木方面へ歩くことにする。この辺りを通る度に閉まっている店舗や空き地が目に付く。ピアゴも閉店したようだし、…

医者を梯子

五十肩が相変わらず痛いので、ネットで見かけたよさげな整形外科に行くことにする。その前にいつもの薬が切れそうなので、ひまわりクリニックにも行きことにした。お医者の梯子だ。行ったのはさいとう整形外科クリニック。一本橋の傍にあるクリニックだ。入…

すっかり寒く

昨日は臨時出勤で仕事であった。ただ臨時だったので始発に間に合う4時15分にタイムカードを押して、帰宅。床屋に行こうと思っていたのでとりあえず時間を潰す。パソコンに取り込んだ音楽がまたいろいろおかしくなっているのを整理していたら、いつのまにやら…

曇り空

せっかく買ったカメラを使っていないので、横浜駅で週刊碁を買ってから、東横線に乗って妙蓮寺で降りる。目指すは菊名池公園、前にも来ていた筈だが思ったより小さかった。そこから東横線沿いに歩いて今度は白幡池公園に行く。ここでは町内の人らしき方々が…

いろいろ届く

頼んでいたものがいろいろ届く。『それでも! 女のはしょり道』 伊藤理佐、『おいしいパスタがあると聞いて』 あいみょん、『TV Bros.10月号 あいみょん特集号』、『Quiet Please... The Best of Nick Lowe』 それでも! 女のはしょり道 (VOCEコミックス) 作…

相変わらず

朝一で郵便局に荷物を取りに行く。その荷物を持って帰ってから再び外出。いつもの横浜駅だ。キオスクで週刊碁を買ってからエクセルシオールカフェで時間調整。銀行に寄ったり、市営地下鉄の駅でパスモにチャージをしたりしてから高島屋の地下で食料品を調達…

ぶり返す

もう9月だ。コロナ騒ぎは一向に収まらない。とはいっても日々の生活はほぼ変わらない。意識して遠くへ出かけないくらいだ。帰宅途中、あんまり暑いのでローソンで適当に食料品を買って家に帰る。夕方、まだ暑いなか伊勢佐木町まで歩く。カルディでツッカーノ…

8月も終わり

来週からは9月に入るのだが、暑さは相変わらず。外に出てみたら、これは危険だと思わせる状況だ。横浜駅まで出てキオスクで週刊碁を買い、エクセルシオールカフェで時間つぶしをして、ヨドバシと有隣堂に寄って食料品を調達してからいったん帰宅。買ったもの…

35℃越え

連日の猛暑というわけで、まあ暑い。いつものように帰宅途中にやる気をなくし、コンビニでつまみと酒を買って、家で飲む。4時ぐらいに外に出たがまだまだ暑い。上大岡のミオカに久しぶりに入ってみたが全然変わっていてさらに改装中でトイレに寄っただけで離…