盛りだくさん

最近、年末が近いからなのかもしれないが仕事が忙しい。とはいってもまあ大したことはないのだが、忙しいことは忙しい。そんな日々が終わって今日は休み。とりあえず『お江戸日本橋桂塩鯛ひとり会』を予約しているので、そういう動きになる。
また残業で終わったのが7時半。途中セブンイレブンに寄って、タワレコからの荷物を受け取る。
Joni Mitchell Archives Vol. 1: The Early Years (1963-1967)』 Joni Mitchell

アーカイヴス Vol.1:アーリー・イヤーズ(1963―1967)
 


家に戻って、届いたCDをPCに取り込み、Walkmanのアップデートをし、コーヒーを沸かしてシャワーを浴びてから、やっぱり床屋に行こうと出かける。大山理容室に行ってみると空いていたので散髪。
南太田から京急に乗って横浜駅、JRのそば屋でかき揚げ蕎麦を食べてから横須賀線に乗った。新日本橋駅で下車。すでに開場の時間が迫っていたので、スタバでコーヒーをテイクアウトしてお江戸日本橋亭に向かう。10人弱の人がすでに待っていた。

お江戸日本橋桂塩鯛ひとり会

浮世床・本』 瀧川鯉舟
『質屋蔵』 桂塩鯛
仲入り
『ワニ※桂三枝作』 桂塩鯛

このコロナが第2波とか3波とかいっているのに結構いっぱい入っている。開口一番は鯉昇師匠のお弟子さん。去年のこの会の前座さんもやっていた。すんなり浮世床に入るのかなと思っていたら床屋小噺から本に入るという不思議な感じであった。続いては雀三郎さんでも聴いた噺。ビデオで米朝さんのをよく聴いたなあ。「酒の一件、誠に…」のフレーズが。
仲入り後は桂三枝作の新作。殺処分を受ける動物園のワニを、育てた飼育係が助けようとするお話。やはり出かけるとそれなりに楽しい。
お開き後、神田まで歩いて江戸ッ子寿司によってテイクアウトでお寿司を買って神田から東京駅で東海道線に乗り換えて帰ってきた。
その他、届いているのは下記の通り。
『POCKET MUSIC 2020 Remaster』『僕の中の少年 2020 Remaster』 山下達郎

 

【Amazon.co.jp限定】POCKET MUSIC (2020 Remaster) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】POCKET MUSIC (2020 Remaster) (メガジャケ付)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
 

 

【Amazon.co.jp限定】僕の中の少年 (2020 Remaster) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】僕の中の少年 (2020 Remaster) (メガジャケ付)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD