盛りだくさん

考えてみたら、ほとんど休んでいない。年初に帯状疱疹で休んだくらいだ。考えてみたら、ほとんど休んでいない。年初に帯状疱疹で休んだくらいだ。廻りも休みを取っているので特に用はないのだが今日休みを取った。せっかくなので、歌舞伎にでも行こうかと国立劇場を調べると『魚屋宗五郎』をやっているので予約をした。コロナの影響で第一部と第二部に分かれていて『宗五郎』は二部なので3時半開演。さてそれまでどうしようかといろいろ悩んでいたがなんとなく国立演芸場を調べてみると、こちらも二部制で一部のトリは左龍さんだ。これまたコロナの影響で歌舞伎同様、時間が短い。開演は11時、ちょうどいいかとこれもネットで予約した。ということで仕事が6時に終わったので、新杉田駅前の松屋で牛丼+生野菜+豚汁を食べてから、いったん帰宅。昨日ポストに投函されていたキリンジと陽水のCDをPCに取り込んだりしてから、家を出る。金曜日なので平日だ。世間はまだ出勤時間帯。有給休暇の私は肩身の狭い身を東横線に滑り込ませる。渋谷で乗り換えて半蔵門で下車。山下書店で文庫本を一冊購入。『吸血鬼飼育法 完全版』 都筑道夫都筑道夫って僕にとっては不思議な作家だ。何冊かはもう作品としてすごい。でもこの人の書く、句読点の多い文章は好きではない。なので、 様々な出版社から出される過去の傑作もなかなか手を出さない。まあ結局買うことになるのではあるが。なので、この一冊も書店で見かけてから買うまで随分時間が掛かった。

吸血鬼飼育法 完全版 (ちくま文庫)

吸血鬼飼育法 完全版 (ちくま文庫)

 

その後、セブンイレブンに寄ってから国立演芸場に行って、チケットを受け取って入ると一番乗りだ。しかも売店はやっていないし、自販機もない。ありゃこりゃ失敗したなと思ったがもう仕方がない。ということで演目。

国立演芸場10月昼席第一部

『道具屋』 柳亭左ん坊
『たいこ腹』 柳家小んぶ
『替わり目』 柳家小平太
『転失気』 三遊亭窓輝
『漫才』 青空一風・千風
『名刀捨丸』 柳亭左龍

お客はつばなれをしていたのかも怪しい状況。まあ平日だしな。ネットで顔だけは見ていた左龍さんのお弟子さんが開口一番。なんか独特な感じがおもしろい。小んぶさんは確かどこかで拝見した記憶がある。小平太さんは初めてかな?窓輝さんもどこかで見たような。いったん緞帳が下りて、漫才。このコンビも何回か見ている。コロナの影響でマイクが離れて置いてあり、漫才なのに二人の立ち位置が離れているのが変。トリは久方ぶりの師匠。さてなにを演ってくれるかなと思っていたら初めて聴く噺であった。文蔵さんをディスったりして楽しい。後で調べたら講談ネタらしい。全体としてはみんなコンパクトといった印象で、お客がもう少し入っていたらなあと思ったがご時世だから仕方がないか。
そこを出てから表に廻って、歌舞伎のチケットを受け取り、アジャンタへ向かう。せっかくここまで来たのだから辛いカレーを食べるのだ。まだ1時くらいなので、世間はランチタイム。混んでいるかなと入ってみたらそれほどでもない。ランチで一番高いのを頼んでしまった。お好みのスープとカレーが2種類、ドリンクも付く。ラッサムとカレーはマトンと野菜、ナンではなくライス。食後にホットコーヒーを頼んだ。ミニサラダのようなものも付く。以前マトンを食べたときはかなり辛かったが、今回はさほどでもない。野菜カレーはマイルド。やっぱりチキンにすれば良かったか?とちょっと後悔する。
そこを出てからまだ時間があるので大手町に向かう。富士メガネでメガネの調整をしてもらう。大手町ビルの改装に伴い店も変わっていた。
また半蔵門に戻ってまだ時間があったので、可否道でブラジルを飲んでから国立劇場に入る。プログラムと台本を買って、売店でモナカアイスを購入。ロッカーに入れる小銭の調達のためだ。ロッカーにバッグを入れて2階に上がる。コロナのためロビーでの飲食はだめなのだそうだ。誰もいない無料休憩所でアイスを食べた。席に着くと予想以上に端っこだった。ちょっとこれは見ずらいなあ、次からは気を付けよう。

国立劇場令和二年10月歌舞伎公演
『新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎』
『太刀盗人』

所謂、黙阿弥物である。宗五郎は7代目菊五郎、奉公先で計略にかかりお手打ちになった妹の無念を晴らすべく、酒の勢いでお屋敷に乗り込んでいく主人公、といったストーリーだが二幕のコンパクトなもの。本来はその前段として妹のエピソードがあるようだ。
二幕目で流石にちょっと寝てしまった。
休憩後は狂言物、とはいってもけっこう新しい作品らしい。ずらっと並んだ長唄連中がみんな黒い布で顔の下半分を覆っているのが奇異といえば奇異。昔見たときは下手くそだなと思っていた当代の梅幸がそんなに悪くない。まあそれなりに年月が過ぎているものなあ。
終わってから半蔵門線で渋谷経由で帰宅の途に着く。時間帯が時間帯なのでそれなりの混み具合だ。横浜駅で各停に乗ったので富士スーパーで食料品を調達して帰ってきた。