機種変更

ここ数日、iPhoneのバッテリーの減りが早くなってきた。前からそろそろかなあとは思っていたのだが、深夜突然、機種変をすることにした。当初はオンラインショップで頼もうかなと思っていたのだが、契約内容についていまひとつ不明なところがあったので、ヨドバシで予約することにして申し込んだ。ついでに液晶保護シートとケースをネットで頼んだ。
で、いつもの機能の日曜日。NHKの「サラメシ」を見てから家を出る。横浜駅のキオスクで週刊碁を買ってヨドバシに寄るが、メールを確認してもまだ購入OKの連絡はない。とりあえず、上大岡に移動してひまわり市場で食料品、カルディでコーヒー豆、ひらしげでからし菜の漬物を買っていったん家に戻る。
戻ってPCを確認すると準備が整ったとメールが来ていた。また夕方に出かけることにしてとりあえず飯食って一休み。
5時前に家を出て、ヨドバシの1階で保護シートとケースを受け取ってから地下のauショップで手続きをする。わかってはいたが時間が掛かる。なんだかんだで1時間強かな。終わって保護シート貼付けサービスを頼む。出来上がりが30分ということで、有隣堂に行って時間調整。それにしても横浜駅界隈は人が多い。コロナ騒ぎもあまり関係ないのかな。あるいはこれでも少ないほうなのかもしれない。
時間が来たので受け取りに戻る。買ったのは『iPhone12mini 256 (Red)』

保護シートはETSUMIのV-82450というブルーライトカットの奴でケースは坂本ラヂヲのCHCRS-IP10RED
南太田の富士スーパーで弁当を買って、iPhoneの設定をするが、毎度のようにうまくいかない。買ったののバージョンがちょっと古いのアップデートしろとのことだが、その時間がなんと17時間と出てしまった。とりあえずiTunesのご指示に従い進行するが、途中ほったらかしにして寝ていた。
時々起きだして様子を見る。5時前からいつものように飲み始めたころから多少早くなり、なんとか6時前にアップデート終了。復元作業もなんとかなった。それにしても毎度毎度なにかしらトラブルが起きる。どこかで機種変に伴う、復元サービスとかしてくれないものかしら。