2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「モーダルな事象」 奥泉光

奥泉光はずっと読んでいる作家なので問題はないのだが、PILの方である。思うところ30年ほど前になってしまうのだが、渋谷陽一のサウンド・ストリートというFM番組でライブ盤を聴いたくらいのグループだ。それにしても古の話ではある。とりあえず限定の缶ケ…

「メタル・ボックス」(缶ケース仕様) パブリック・イメージ・リミテッド

病気

先日、酔っ払っていたのか記憶が定かではないが、アマゾンで注文したCDと文庫本が到着。

深夜、途中まで読んで、ほったらかしておいた『プリンセス・トヨトミ』読了。なかなかおもしろかった。それにしても最近、本読まなくなったなあ。

第10回「鯉朝のらくごきち」『転失気』 瀧川鯉津 『雨傘和尚』 瀧川鯉八 『粗忽長屋』 春風亭柳桜 『ちりとてちん』 瀧川鯉昇 仲入 『しわいや』 瀧川鯉朝 『漫才』 宮田陽・昇 『街角のあの娘・よかった篇』 瀧川鯉朝5時開場というあんまりよくわからな…

お出かけ

大型台風が落ち着いた本日、連休の二日目ということで東京まで出かける。昨日までとは打って変わって朝から肌寒い。お昼前に家を出て、渋谷に出る。渋谷の明治通りに沿って裏道を歩く。東京らしくうねうねとした道はなかなか楽しい。東京オリンピックとかく…

なでしこジャパン 

日本の女子サッカーがワールドカップで優勝とのこと。下馬評ではそんなレベルではない筈だったが、突き放されては追いつくという展開でついにPK戦で勝利をもぎとった。 それはそれで実に喜ばしいことではあるが、個人的には集団的熱狂とは相容れないので、若…

七夕

『七夕のたなという字やあ』 桂米朝 「質屋蔵」より 昨日、上大岡のヨドバシに行ったら平日にも関わらずテレビ売場は大変な混みよう。地デジまで時間がないからだろうが、無きゃ無いでどうにかなると思うがどうだろうか?私も何の対策もしていないので覗いて…