2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このシリーズに関してはいつも同じ感想なのだが、とってつけたような殺人はいらん、不要だということ。歴史部分のみでなんとかなると思うのだけどなあ。諏訪大社の話はおもしろかった。なんで上社と下社が離れた場所にあって、さらに二つに分かれているのか…

もう少しどうにかならないか?

先日、『QED 諏訪の神霊』読了。

part.2

深夜、北森鴻『凶笑面』読了。読み始めたのは随分前だったのだが、やっと読み終えた。民俗学者が主人公の短編集だが、この作家はいつ読んでもおもしろい。さらに他のシリーズ・キャラクターも登場したりするのも楽しめる。

part.1

手続きが終了するまで、アゼリア地下街の古本市でノベルズを購入。高田崇文『QED 諏訪の神霊』 携帯を受け取ってからドトールにて携帯をいじる。同じメーカー、カシオなのにアドレスにURLの項目がなくなっている。まったくこの辺は統一しようよ。ネットの評…

高津区千年 

昨日、職安で、見つけた会社の紹介を頼んだら、今日面接ということになった。 ということで、スーツを着て外出。裏山ルートで横浜駅から東横線で武蔵小杉駅で下車。会社は高津区千年という南武線の武蔵新城駅からちょっと離れたところにある。とりあえずぶら…

去年の今頃から途切れ途切れに読んでいた『水底の歌』をここで読了。あーやっと終わった。本当に最近、一冊読み通すのが大変だ。途中でほっぽり出すこと多いし、すでに読んだ本をつまみ読むことの方が楽しい。年齢のせいかとも思う。老化現象の一端なんだろ…

老化現象?

今日もいい天気だが、ちょっと肌寒い。ゴミ出しのついでに家を出る。 これといった考えもなく、平戸桜木道路を桜木町に向かって歩く。出たのが早い時間だったので、コンビニ以外の店舗はほとんど閉まっている。すでに人が集まり始めているWinsの前を過ぎ、桜…

デニス・ルヘイン「ミスティック・リバー」 何年前になるかな、クリント・イーストウッド監督により映画化された作品だ。めずらしくロードショーで見た。重苦しい内容で今でもけっこう覚えている。前から原作を読みたかったのだが、初めて入ったこの店で105…

風は強いが春うらら 

天気予報によると今日の気温は16度以上ということで、セーターは止めて出かける。 職安に寄ってから関内、伊勢佐木界隈をうろうろする。馬車道のスタバで時間を潰した後、野毛のトポスの地下にある新古書店で文庫本を一冊購入。

することのない日曜日 

日曜日ということもないのだが、ひまである。 午前中はなんとかやり過ごしたが、昼になって外に出た。とりあえず保土ヶ谷駅のキオスクで週刊碁を買う。そこから目的もなく、天王町方面を目指して歩いていると、後ろから声を掛けられた。要は私を見て、ウォー…

いい天気だが風強し 

昨日、職安で見つけた会社に求職すべく、職安に出向く。紹介状を貰った後、履歴書を書き換えるべく、ネットカフェに入る。文章をちょっと変更した後、カフェを出て近所のセブンイレブンでプリントアウト。書類を揃えてから中郵便局で手続きを完了。 その後、…

スニーカー

相変わらず職が決まらないので、職安に行く。昨日と打って変わって風が強くて若干寒い。慣れた道を歩いて、職の検索を済ませた後、久しぶりにサンマルクカフェで一休みをする。 昨日、スニーカーを買い損ねたので、以前見かけた吉田町のスポーツ用品店に寄る…

横浜ベイサイドマリーナ

ここ数日、雨模様の日々が続いていたが、今日は打って変わっていい天気。風は強いがいい陽気だ。 今日も今日とてやることは大してないので、暖かさにかまけて歩くことにする。目指すはベイサイドマリーナ。アウトレットモールで新しいスニーカーを購入しよう…

池袋

めずらしく、面接が続いている。今日は池袋。 毎度のように、裏山登山ルートで横浜駅へ。思いっきり曇天だったが、途中ぱらぱらと雨も降ってきた。 東横線で渋谷、そこから池袋駅東口行きのバスに乗る。やっぱりバスは年寄りが多いなあ、そこら辺は横浜と同…

学芸大学 

我が懐かしき学芸大学駅近くの会社にて面接。 どうも、事業内容がいまひとつよくわからない。まあどうせ落ちるだろうが、ここはどうもなあ。 せっかく、懐かしの土地の降り立ったので、ぶらぶら中目黒まで歩く。私が住んでいた風呂なしアパートはすでに無か…