2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休んだ

お盆も近いせいなのか、職場の人々も休みを取っているので、休むことにした。ラッシュを避けて、8時をだいぶ廻ったところで家を出た。まあそれでもそれなりの人が乗っている。横浜駅で上野東京ラインに乗り換え、都内に出る。世間ではコロナの感染者がどんど…

コロナワクチン

ワクチン接種は西区の藤棚地区センターというところで受ける。南区は全滅だったのだ。時間は11時半。さてそれまでどう過ごすか、酒を飲むわけにもいかない。とりあえず横浜駅に出て、京急の駅の立喰いそばでかき揚げ蕎麦を食べる。銀行を廻り、エクセルシオ…

医者へ行く

服用している薬が切れそうなのと明日のワクチン接種の予診を兼ねて、いつもの横浜ひまわりクリニックに行く。いつものように血圧を測り、ワクチン接種の予約が取れたことを告げ、予診票に記入をしてもらう。黄金町まで歩いて京急に乗り、横浜駅に向かう。銀…

まあ暑い

外に出るのが嫌になるほど暑い。がまだ真夏ではないので先が思いやられる。いつものように週刊碁を買いに横浜駅に行ってから、上大岡に戻る。ひまわり市場とマルエツで食料品を買っていったん帰宅。荷物を置いて再び家を出て千家に向かった。食べたのはネギ…

梅雨明け

どうも梅雨が明けたらしい。なんせ朝方と夕方しか外に出ない生活なので、仕事がお休みにならないと昼日中の状況がわからない。午後、うだうだと郵便局に送金と荷物の受け取りに出かけたときにやっと真夏の暑さを体感した。ありゃこれは夏だわ!と。いったん…

西日本で大雨

昨日あたりから西日本で大雨だそうだ。異常気象というやつなのだろうが、ほんとうにこんな状態でオリンピックをやるのだろうか?いつもの日曜日、未明からうだうだして9時くらいに家を出てとりあえず横浜駅に出る。週刊碁を買って久しぶりにエクセルシオール…

第二十八回「左龍・甚語楼ふたり会」

先日予約した落語界に行ってきた。さてこの会ももう何回出かけただろう?朝方、仕事が終わって家に戻って軽く飲んでとりあえず寝る。午後起きて、いつものようにうだうだしてから出かける。新日本橋駅に着いたのが4時過ぎ。晩に食べるものを物色しに三越に向…

大雨の影響はまだ

とりあえず京急は動いているが、ダイヤはかなり乱れているというか徐行運転とか急行が一部取りやめとかで10時過ぎに南太田駅から横浜まで行ったが、けっこうな混雑だった。キオスクで週刊碁を購入。本因坊戦は最終局まで勝負は持ち越し。有隣堂を覗いてから…

警報

深夜から大雨が降り続く。早朝はやや落ち着いていたが、その後また強雨となったらしく、午後になったら京浜急行は動いていなかった。熱海では土石流が家を流し、平塚では川が氾濫した模様で、さてさて東京五輪など本当にできるのだろうか?そういうことなの…