西日本で大雨

昨日あたりから西日本で大雨だそうだ。異常気象というやつなのだろうが、ほんとうにこんな状態でオリンピックをやるのだろうか?
いつもの日曜日、未明からうだうだして9時くらいに家を出てとりあえず横浜駅に出る。週刊碁を買って久しぶりにエクセルシオールカフェに行ってめずらしくレモネードなどを頼んでしまう。本因坊戦はけっきょく井山本因坊がラスト3連勝して4勝3敗で10連覇となった。その後ヨドバシ、有隣堂に寄ってから、上大岡に出る。
壱六家の開店を待って、いつもの醤油ラーメン海苔増しと小ねぎ丼を食べる。ひまわり市場で食料品を買って帰ってきた。
夕方から夜にまた出かけようと思っていたのだが、なんか雨らしいの籠ることにした。
『江戸問答』読了。それにしても知らない名前がたくさん出てくるなあ。