コロナワクチン

ワクチン接種は西区の藤棚地区センターというところで受ける。南区は全滅だったのだ。時間は11時半。さてそれまでどう過ごすか、酒を飲むわけにもいかない。
とりあえず横浜駅に出て、京急の駅の立喰いそばでかき揚げ蕎麦を食べる。銀行を廻り、エクセルシオールカフェで一服する。週刊碁を買ってから、まだ早いがとりあえず場所確認を兼ねて歩いて会場に向かう。まあそれにしても暑い。だいたいの場所の見当はついていたので、焦ることはなかった。そういえばこの界隈も随分来ていない。藤棚商店街の入り口のところを左折して、16号を黄金町方面に歩く。あっさり会場はわかったが、現在ワクチン接種専用になっているらしく、ここで暇をつぶすわけにも行かず、まだ小一時間あるので藤棚商店街をぶらぶらすることにした。まあこの辺も変わったなあ。銭湯は無くなっているし、だいたい何年振りだろう。もしかして桃月庵白酒師匠の会以来か?その会場は小奇麗になって健在だった。顔に当たる熱気がひどい。まだ7月だ。会場に戻って、とりあえず入り口で検温。暑いなか歩いたせいか36.9分。予約時間毎の場所に移動して予診票チェック。受付で接種券と予診票、身分証明書の確認。会場に入ってまず医師による予診。まあ予診票の更なる確認だ。そして接種。そんなに痛くもなく、あっさり終わる。そして会場で15分待機。接種後の説明を受ける。特に体調に変化はなく、時間が来てあっさりお役御免となった。2回目は来月15日、暑いだろうなあ。
暑いなかまた横浜駅に戻る。やはり藤棚は不便なところだ。どこの駅からも半端に遠い。市の説明が横浜駅か黄金町からバス。歩くなら西横浜駅となっている。戸部がないのが解せないが20分くらい掛かるから徒歩圏外なのだろう。
もう正午を廻っているのでディスクユニオンタワレコに寄ってみたがなにも買わなかった。高島屋の地下で食料品を買っていったん帰宅。
寝ようかと思っていたが寝れず、17時過ぎに上大岡に出てウイングの地下の砂場というそば屋でミニかつ丼とミニ天ぷらそばのセットを食べる。ほかにお客はおらず、店員さんは年金について議論を戦わせていた。まあこれではお客は来ないよなあ。京急百貨店の地下でネギなどを買って帰ってきた。
接種した肩が若干痛いがそのほか特に変わったところはないな、今のところは。