2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二壜の調味料

『二壜の調味料』読了。表題作は読んだことがあるはずなのだが、ほぼ覚えていない。ラストがなかなか恐ろしいというか笑ってしまう。もともとファンタジーが本業の作者のようなので、ミステリとしてはいろいろ詰めが甘いところがあるがまあその辺はどうでも…

定例の

給料日後の定例となっている東京散歩に行ってみる。京急の横浜駅にある立喰いそば店でごぼう天そばを食べてから東海道線に乗り換えて東京駅で丸ノ内線で後楽園駅で降りる。こんにゃく閻魔商店街から本郷の西片、弥生と歩いて東大に挟まれた言問通りを抜けて…

サージェント・ペパーズ50th

仕事明けに横浜ひまわりクリニックに寄る。いつもの薬と先日の健康診断で引っかかった件での相談だ。土曜日にしては空いていて助かった。案の定血液検査ということ血を抜かれる。それから黄金町まで歩いて京急に乗る。横浜西口買い物を済ませ、東口の郵便局…

横浜は山!

久しぶりに横浜を彷徨ってしまった。7時半過ぎに家を出て、蒔田方面に歩く。そこから天神橋に出てそこから中村橋から吉野町、さらに伊勢佐木町へと向かう。できれば床屋に行きたいのだ。馬車道のカフェ・ド・クリエでトイレ休憩。今度は関内をうろうろして…

いつもの休日

さて相変わらずやることがない。今年になってから落語すら聴いていない。もっぱらネットでいらんものを買っている日々である。というわけで今日も早朝から悩んだ。しかも雨が降っている。とりあえず横浜まで行ってみようと京急に乗った。横浜駅でJRに乗り換…

テレビがつまらない

何年も前からなのだが、テレビ番組がおもしろくない。それでも起きればテレビ、帰ってきたらテレビと電源をオンにしてきたのだがこの頃は点けなくなってきた。ザッピングしてもつまらないのがわかっているからだ。もともとドラマの類は観ないので、番組は限…

珍しく

仕事帰りにぷらら杉田にある文教堂書店で文庫を2冊購入。『二壜の調味料』 ロード・ダンセイニ、『魍魎の匣』 京極夏彦変な話だが本屋で本を買うのも久しぶりかもしれない。ダンセイニは表題の作品は読んでいるはず、京極夏彦は新装となったのでなんとなく…