1997-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

昨日から腰がやたら痛く、立ち上がったりするのさえ辛い。今日は職安の雇用説明会に行かなければならず痛み止めを飲みつつそろそろと出かける。 有隣堂文具館で結構大判の手帳をカードで買ってしまう。それからセルテの1Fの喫茶店で雇用保険のしおりを読んで…

失業者の集い

昨日は失業関係者で渋谷で遊ぶ。 メンバーはK、M、M、H、Fで始まり、途中Fは学校へ行き、後Iが加わる。天気が悪く最初は喫茶店、その後ボーリング、飲みと流れた。 ボーリングは久しぶりにまともなスコアが出た。その後の飲み会はいつも通りで私は二件目で離…

久々に伊勢佐木まで散歩してついヴァージンでエヴァリー・ブラザーズのBOX・SETをカードで買ってしまう。

CD

散財

今日は給料日直前(もう給料ではないか)ということで失業者らしくおとなしく過ごす。

何というか・・・

今日はまず近所の立ち食い蕎麦屋でそばを食べ(天麩羅は自家製だが麺がいまいち)、南区役所に保険の手続きに行く。あっさり終わり蒔田の方に行くと運良くバスが来たので平楽・山手経由で桜木町まで揺られていく。 そこから東横で渋谷に行き、東急プラザの紀…

離職票

今日離職票を職安に提出する。なんだかんだと手続きをして桜木町(職安は本町2丁目にある)から京浜東北線に乗って東京駅に行く。大丸で飯を食い(まずかった)京橋・日本橋界隈をウロウロして結局本日面接に行くS社のある墨田区まで歩く。 面接を終えた後は…

今度は「スサノオ自伝」を読み始めた。

「沈黙の函」は今朝方読了。まあ可もなく不可もないといったところか。

昨日は夜にK社のAさんと飲む話があったので昼間は東京をウロウロした。横浜より横須賀線に乗って錦糸町まで行き、そこからズゥーと歩く。あんまり暑いので神田連雀町のまつやを目指しそこでビールを飲んで蕎麦を食う。久しぶりで食べる蕎麦はおいしい。 Aさ…

本日「ハイカラ右京探偵全集」は読了。いまは「沈黙の函」を読んでいる。

今読んでいるのは「ハイカラ右京探偵全集」。

面接

今日はO社Iさんよりご紹介いただいた(といっても以前会ってはいるが)R社のK社長に会うために西麻布まで行く。といってもまっすぐいく私でもなくまず渋谷でウロウロ。結局なぜか広尾まで行ってしまい前にも入ったことのある喫茶店で履歴書を書いていた。そ…

昨日というか今朝方横溝正史「スペードの女王」読了。

昨日今日といわゆる土日だったのだがべつにこれといったことは無かった。特に失業者の身なので曜日感覚が無いのでなんとなく中途半端である。 ギターの弦を換える。

「暗黒神話」諸星大二郎を買う。「ママのクリスマス」読了。

飲んだくれ

このあいだから飲み続けである。 一昨日はB社に面接に行ってから麹町というか半蔵門で、K、M、I、Tといったところで飲む。 昨日はFさんとKK、Rちゃんといったところで神保町というか小川町の焼鳥屋で飲む。

「ママのクリスマス」J・ヤッフェ、「孔子暗黒伝」諸星大二郎、「いしいひさいちの経済外論 ハイパー・エディション」(これはたぶん二度買い)を買う。

「キッド・ピストルズの冒涜」読了。

遊んでんな

今日はA昼食会ということで渋谷に行く。メンバーはA・I・K・Oといった面々。その後Dに行きぶらぶらする。なぜかボーリングに行くことになり3ゲームほどするがスコアは散々だは体力はないはどーしようもない。それからセンター街で飲んでいまさっき帰宅。メン…

昨日久夫十蘭「平賀源内捕物帳」読了。

失職中ということで暇である。

本日「憎悪の化石」読了。

地味といえばやはりかなり地味であった。「ペトロフ事件」もそうだったがやはりアリバイ崩しというものはなかなか性に合わないところがあるのかもしれない。

今日近所の古本屋で鮎川哲也を三冊ほど買う。「沈黙の函」、「憎悪の化石」、「透明な同伴者」以上三冊。 北村薫「謎物語」読了。最近いろいろ精神的に不安定なせいか本がよく読める。現実逃避という奴であろう。

「日本文壇史15」は一昨日読了。それから「ねじまき鳥の探し方」も読了。

世間はゴールデンウィークである。