2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風が来るということだが、関東当たりのピークは9月30日夜半ということらしいので、たまには寄席の昼席にでも行こうかと、9時半ぐらいに家を出てみると晴れ間が見える。なんじゃそりゃという気分になったので、寄席は止めにして毎度のように横浜まで行…

みる・よむ・あるく東京の歴史

週末はまた大型の台風がやってきているらしく、ずっと雨らしい。いつもなら都内に出る給料日後の月末なのだが、今回は諸般の事情で出かけなかった。仕事終わりに杉田のラビスタにあるスタバで時間調整をしてから、井土ヶ谷の南郵便局に寄ってヨドバシからの…

いろいろと

今週買っているものを書いてみる。『土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖』 土井善治、『楽天旅日記』、『秘文鞍馬経』 山本周五郎 土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖 (講談社+α文庫) 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05…

変わり映えのしない日曜日

毎度のことだが、ルーティンワークとしての日曜日。横浜駅中央コンコースのキオスクで週刊碁を買って、鶴屋町のドトールに向かう。ああ、今朝はあんまり空腹だったので、その前に京急の北口改札内の立喰そばでごぼう天そばを食べたのだった。さらにそのドト…

雀三郎ひとり会

昨日からか、天候不順で雨が降ったり止んだりという空模様だ。今日は先日かわら版で見つけた落語会を予約したので行ってきた。去年も行った桂雀三郎さんの独演会である。最近土曜日の朝は早番ということで定時過ぎくらいに会社を離脱できる。今朝も6時半ぐ…

西澤保彦

先週は台風の影響で関西がひどい状況になり、さらに北海道で地震があった。震度7とかいうことで、道内の交通機関や水道電気といったライフラインも止まってしまったようだ。その影響か、品物の流通も減少しているようで物量も減っているようで、仕事的には…

めずらしく外食

相変わらず休みの日の夜の過ごし方がむずかしい。寝たいのだが眠れない。仕方がないので深夜に酒を飲んでしまった。おかげで朝6時過ぎまで寝られたのだが、胃の調子が悪い。いつものように横浜駅まで出かけた。週刊碁を買って鶴屋町のドトールでブレンドを…

9月にはなったが

いつのまにやら9月である。だがまだ暑い。何度目かの台風が来ているらしく午後からは雨らしい。定時ちょい過ぎに仕事が終わったので、いったん家に帰ってから時間を潰して床屋に行くことにする。最近通っているのは南太田はドンドン商店街の入り口近くにある…