2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー・ミル

最近、家でコーヒーを余り飲まなくなった。暑いというのもあるが単純に豆を挽くのがめんどうくさいのだ。ずいぶん前から電動で手軽なやつを探していたのだが、挽き方が臼式とかカッター式とかいろいろあって訳がわからない。で今朝方、暇つぶしにネットを見…

CDを何枚か

ヨドバシで予約していたCDが続けて届く。『The Nightfly』 Donald Fagen、『Nick Lowe and His Cowboy Outfit』、『The Rose of England』 Nick Lowe ナイトフライ(紙ジャケット仕様) アーティスト: ドナルド・フェイゲン 出版社/メーカー: ワーナーミュージ…

秦野まで

先週TVKの『神奈川旬菜ナビ』というテレビで、秦野のわさびや茶園というところが出ていた。お茶を作っているところらしいがわさびも育てているらしい。秦野自体が名水で有名ということでたまにはそういうところに行ってみようと、6時半ぐらいに家を出た。横…

エラリー・クイーン

『アメリカ銃の謎』読了。ふーん犯人はあの人か。トリックとか別にどうでもいいので、まあいいのだが。じゃあなんでミステリを読むのかという話になるんだろう。動機の部分は暈かされているがまあこの時代のミステリの最大の弱点だ。というか動機なんかいら…