秦野まで

先週TVKの『神奈川旬菜ナビ』というテレビで、秦野のわさびや茶園というところが出ていた。お茶を作っているところらしいがわさびも育てているらしい。秦野自体が名水で有名ということでたまにはそういうところに行ってみようと、6時半ぐらいに家を出た。
横浜駅で相鉄に乗り換え、海老名から小田急で秦野駅に降り立った。立派な駅前で山々が近くに見える。それにしても暑い。神奈中バス渋沢駅北口行きに乗って菩提というバス停で降りる。適当な見当で歩き出した。歩き始めて早々に久しぶりに持ち出したカメラのバッテリーが切れた。予備のを入れてみるがこれも容量ゼロ。やり付けないことをするとこういうことになる。しばらく歩いてみると坊坂という緩いが長い登り坂となった。左手に禅宗のお寺が見えてきた辺りで目的地を確認すると、どうも道を間違えていたらしくまだ30分かかると出た。その時点で引き返すことに決定。来た道を戻ってバス停に着くとすぐに渋沢駅北口行きが来たので乗って、渋沢駅から小田急に乗って帰ってきてしまった。
滞在時間は1時間ぐらいかなあ。まあ出不精な私としてはいいリハビリでしょう。でももう少し歩かないとまずいな。

先日、ヨドバシ.comで『定本 漱石全集〈第8巻〉行人』を買っている。 

行人 (定本 漱石全集 第八巻)

行人 (定本 漱石全集 第八巻)