2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予約していたDVDを川崎のヨドバシで購入。小津安二郎監督の「宗方姉妹」と「小早川家の秋」。

「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」読了。何年ぶりかの再読、とはいってもほとんど覚えちゃいない。ル・カレはやっぱり読みづらい。カタルシスもあまりない。でも読んでしまうのはなぜか? しかしちょっと前の文庫は文字が小さい。そういうわけで…

一昨日、パークタワーの近藤書店で「クッキングパパ75」を購入。 Cという会社にて面接。まったくめんどくさいがいたし方がない。この会社はなかなかおもしろそうなことをやっているので採ってくれないものかなあ。 昨日はDG社という会社にて面接アンド筆記試…

奥泉 光「新・地底旅行」、臼井儀人「クレヨンしんちゃん16」、いしいひさいち「ののちゃんのとなり」「ののちゃん1」「ののちゃん2」、江口寿史「ストップ!!ひばりくんvol.1」「ストップ!!ひばりくんvol.2」。 めずらしくスタバに寄らずに伊勢佐木に戻り…

今日は昨日の雪も止みいい天気。多少寒い。 歩いて伊勢佐木。有隣堂の文具館で履歴書購入。また書かなくてはいかんと思うと面倒だ。関内駅北口のキオスクで週刊碁購入。セルテの芳林堂で本を購入、アメックス使用。

さて立川流広小路寄席第二部の演目

開口一番 快楽亭ブラッC 「つる」 快楽亭ブラ汁 「穴子でから抜け」 立川左談次 「真田小僧」 立川志遊 「天狗裁き」 仲入り 立川龍志 「片棒」 立川談幸 「火事息子」ブラッCはなんともいえないおもしろそうな個性があるが落語の基本がもうひとつか。途中つ…

なんだかんだと飲んでいる

昨日は営業を兼ねてNの新しい就業先に赴き、いろいろ話す。その後ついでにH社に行きH編集長と世間話。さて帰ろうと歩いているとKくんと会ったのでそのまま飲みに行くことに。最初は普通の居酒屋に入ろうとしたらいっぱいでしかたなくさくら水産に入る。一時…

途中「モーツァルトの子守歌」読了。シリーズ最終作、だんだん小粒になっていくのは仕方がない話か。

第54回志らく一門会

立川こらく 「胸肋鼠」 立川志ら乃 「二番煎じ」 大喜利 司会 志らら こしら、志ら乃、らく朝、らく八仲入り前座チャレンジコーナー 立川志らく挨拶 立川志らべ 「高砂や」 立川らく次 「湯屋番」 カラッペタンズ 「漫才」 立川志らく 「替わり目」 志らくに…

「ミスティック・リバー」

クリント・イーストウッド監督、ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケヴィン・ベーコン主演のミステリーというかある意味ファミリー・ドラマ。評判が良さそうだったのと時間がちょうどよかったので視ることにした。けっこう混んでいて前の方しか席が開いて…

映画と落語

今日は志らく一門会。 午前中から出かける。まず川崎で下車。ヨドバシで小津のDVDの予約をする。それから各駅停車に乗って梅屋敷で降り、商店街を歩き平和島方面を目指す。この辺に東邦大学があるとは知らなかった。大森町駅に向かう商店街を抜け第1京浜に出…

さて読んだ本のことを書く。 「地の果ての獄 上下」山田風太郎の明治小説。買ったのはずいぶん前。風太郎の明治物らしい現在は失われてしまった日本人の良い所をテーマというか明治人の気骨を書いたのだろう。「談志が死んだ」立川流の面々が談志後のことや…

好例、年始うろうろ

さてさてまた新年だ。 元旦は相変わらず、朝から酒飲んで寝たり起きたり。怠惰な暮らし。 二日の日は例によって外出。北千住で東武線に乗り換え堀切で下車。写真で知っていたからなんだが、実に鄙びた駅だ。トイレに行ったらノブのところに札を掛けるような…