2011-01-01から1年間の記事一覧

第三回桃月庵白酒独演会 会場:下北沢シアター711『オープニングトーク』 桃月庵白酒 『牛ほめ』 林家扇 『新版三十石』 桃月庵白酒 『火焔太鼓』 桃月庵白酒 仲入り 『富久』 桃月庵白酒舞台が暗転したと思ったら、今日の主役が登場。所謂、オープニング…

第三回桃月庵白酒独演会

もう今年も終りだ。相変わらず早い。最後の休みを使って、下北沢まで落語鑑賞に出かける。 開場の2時間前くらいに現地に着いてしまったので、下北沢界隈をうろうろする。まあ人がいっぱいで歩きづらい。なにも地べたにしゃがんでたこ焼き食べることもなかろ…

先日、いつだったか、ブックオフで買った 今柊二著『定食バンザイ!』読了。この人は神奈川新聞で現在も定食に関して連載している。なかなか変わった人のようだ。

第十六回 『四人廻しの会』『狸の札』 入船亭辰じん 『かつぎや』 三遊亭萬窓 『笠碁』 入船亭扇好 仲入り 『蔵前駕篭』 柳家三三 『宿屋の仇討』 桃月庵白酒前座さんも何度か観たことのある人、もう二つ目も近いのだろう。安心して聴いていられる。萬窓さん…

四人廻しの会

先日に引き続き、落語鑑賞に出向く。久しぶりに『四人廻しの会』だ。日暮里駅に開場の1時間ほど前に到着。いつからかなあ、駅の中も外もすっかり変わってしまったのは。だいたい駅前にどでかいビルが立ち並ぶとろくなことはない。立喰いそば屋でごぼう天そ…

書き忘れていたが、『黒後家蜘蛛の会1』は読了。多分再読だが、こういうのをたまに読むのは楽しい。

池袋演芸場12月上席昼の部『初天神』 林家木りん 『鮑熨斗』 金原亭馬治 『マジック』 花島世津子 『フィッ』 林家さん歩 『蝦蟇の油』 柳家一九 『漫才』 ロケット団 『勘定板』 橘家圓太郎 『町内の若い衆』 春風亭正朝 『太神楽』 翁家和楽社中 『小言…

池袋演芸場12月上席昼の部

桃月庵白酒さんがトリということで、池袋演芸場の昼席に出かける。 東横線からJRと乗り継いで池袋到着。それにしても、ここ数日寒さが厳しくなってきたので、車内は着込んだ人たちが多く、冬らしい光景だ。演芸場はすでに人が並んでいたが、ちょっとコンビニ…

明日から12月とは思えない陽気のなか、仕事終りに鳥浜のアウトレットモールに出かける。開店までスタバで時間つぶし、読みかけの『悲劇の名門 團十郎十二代』を読む。家に帰ってから読み終えたが、随分時間がかかってしまった。小説とは違って途中で厭きて…

『装飾庭園殺人事件』 ジェフ・ニコルスン、『黒後家蜘蛛の会1』 アイザック・アシモフ 『装飾庭園殺人事件』はTVブロスで豊崎由美の書評を読んで買ってみた。『黒後家・・・』のほうは懐かしくて購入。昔、FMだったかラジオドラマを思い出す。『地下鉄サ…

伊勢佐木町

2ヶ月ほど散髪に行っていなかったので、最近通っている横浜橋商店街の入り口近くにある床屋に出かける。日曜なので混んでいるかなあと思ったら、豈図らんやガラガラであった。髪を切ってから伊勢佐木界隈をうろうろする。 伊勢佐木町というと昔は、横浜随一…

『探偵はBARにいる』 札幌はススキノを舞台にしたハードボイルド作品。探偵役は大泉洋。和製ハードボイルドということで所々、無理はあるけれどおもしろかった。悪役の高島政伸がなかなかの快演。 映画館を出てから街をうろうろしながら、このあいだ買ったCX…

大森で映画

さて給料日前のお休みということで、何をしようか、いろいろ迷った。携帯で調べてみると観ようと思っていた映画が大森でまだ上映されていたので出かけてみる。駅前の西友の上にあるキネカ大森という映画館だ。

池袋演芸場11月中席昼の部『寿限無』 三遊亭ありがとう 『のめる』 柳家右太楼 『奇術』 マギー隆司 『鼓ヶ滝』 春風亭ぴっかり 『目薬』 柳家一琴 『漫才』 ホームラン 『締め込み』 柳亭燕路 『紙入れ』 古今亭志ん馬 『漫才』 あした順子 『野ざらし』 …

『メロンの丸かじり』東海林さだお、『目白雑録3』金井美恵子 そしてまた端まで歩いて演芸場へ。 二度目の池袋演芸場だったのだが、前回は開場前から並んでいたが今回はらしく、お客はぱらぱら。しかし開演中に次々と入ってきて最終的には7割位は埋まった…

池袋演芸場11月中席昼の部

冬将軍よりも先に物欲大魔王がやってきてしまったようで、ここ数日散財している。 この間は、上大岡のヨドバシでキッチン・タイマーとヘッドフォンを、16日は衝動的にデジカメ、リコーのCX-5を買ってしまった。すでにCX-6が発表されていたので随分安くなっ…

夜中、寝られなかったので読みかけの『モーダルな事象』読了。普通のミステリとしてもおもしろいかな。でもやっぱり少し長いか?

相変わらず

昨日の日曜日、休みだったのでFさんから誘われていた『志らく一門会』に行くつもりだったのだが、4時過ぎに起きた時には全く気力がなかったので、失礼してしまった。まあ行った方が楽しいんだけど、ダメだなあ相変わらず。 この間、酔っ払って注文してしま…

けっこう前だけど、『神器 (上) (下)』やっと読了。おもしろいけどちょっと長いなあ。こちらの根気が薄くなっているんだろう。まあ奥泉光の作品に外れはほとんどない。いまひとつだったのは『プラトン学園』くらいかなあ。

真打昇進

昨夜、Fさんからメールで、立川こしら、志ら乃両名が師匠・志らくから真打昇進の許可を得たと連絡があった。 最近、二人の落語を聴いていないけど、けっこう長いこと追いかけていた時期もあったので、少々感慨深いものがある。そういえばらく八ってどうして…

小沢一郎

朝から、民主党元代表・小沢一郎の裁判が始まったということで、テレビでは各局で、どたばたと情報を流している。 しかし、そんなに騒ぐことなのかなあ、と思ってしまう。小沢さん自体が何をしたいのか良くわからない政治家だあるし、今現在、そんなに力を持…

疲労度多々

長かった労働の日々もやっと休日がやってきた。いろいろと考えたが、疲労度が多大なので、完全休養とする。 先日壊れてしまった財布の代わりのものをネットで注文していたので、それを郵便局に取りに行ってから、バスに乗って坂東橋で下車。先月にも利用した…

鈴本演芸場9月中席昼の部『道灌』 入船亭辰じん 『やかん』 柳家小太郎 『マジック』 ダーク広和 『真田小僧』 柳亭左龍 『のめる』 桂藤兵衛 『パントマイム』 カンジヤマ・マイム 『ガーコン』 川柳川柳 『からぬけ』 春風亭正朝 『漫才』 ホームラン 『…

鈴本演芸場9月中席昼の部 

相変わらず暑い日が続くが考えてみればもう9月も半ばだ。休みということで寄席の昼席に行く。トリは喬太郎、生で観るのは初めて。 仕事明け、そのまま御徒町に直行。11時ちょっと前に到着。この時間だとランチタイムには早いという中途半端な状況だ。界隈…

伊藤理佐 『女いっぴき猫ふたり』 伊藤理佐はおもしろい。

台風一過

ここ数日の台風は、関西方面に多大な被害をもたらしたようで、なんか今年は自然災害が多い。というか今年に限らず、年々増えているような気もするが。 天気予報によると30度超えの暑さのなか、久しぶりに横浜界隈に二日酔いの状態で赴く。ダイアモンド地下…

6年ぶり

調べてみたら、6年ぶりに、Mと五反田で飲む。 最初は野毛とかいっていたが、紆余曲折を経て、私が馴染んでいるいつものかね将で会うことにした。 夕方、家を出てめずらしく京急で品川、そこからJRとまともなルートで五反田到着。いつものように早めに着いた…

はたらく!左談次!! 2011夏『十徳』 立川吉笑 『権兵衛狸』 立川談奈 『妾馬』 立川左談次 仲入 『漫談』 寒空はだか 『短命』 立川左談次開口一番は談笑さんのお弟子さんらしい。この噺を聴くのは初めてか?続いて、さだやん師匠、唯一の弟子。そういえ…

はたらく!左談次 !!

今日は久しぶりの落語。大好きな左談次師匠の会。この人の落語は本当に面白いし、楽しい。 会場は新橋の内幸町ホール、確か前にも行ったこともあったなあ。5時ぐらいに新橋に到着。考えてみれば新橋に来るのも久しぶりだ。昔と変わらず、SLが鎮座している駅…

先日、通販で買ったギター・チューナーが届く。いままで使っていたローランドの奴が使いづらいので今度はコルグの『GT-120』という機種とついでにヘッドにクリップできるマイクを購入。これのほうがシンプルだな。ローランドのBOSSのはダメだなあ。ついでに弦…