伊勢佐木町

2ヶ月ほど散髪に行っていなかったので、最近通っている横浜橋商店街の入り口近くにある床屋に出かける。日曜なので混んでいるかなあと思ったら、豈図らんやガラガラであった。髪を切ってから伊勢佐木界隈をうろうろする。
伊勢佐木町というと昔は、横浜随一の繁華街だったわけだが、現在はやや寂れかけた下世話なところといえるだろう。朝方は仕事終りのホスト連中とそれに纏いつくお姉ちゃんたちが目に付く。後はホームレス予備軍の方々がいろんなところで座っていたりする。歩いているのは日本人が6割くらいで後はアジア系とか南米系とかの外国人。混んでいるのはパチンコ屋とユニクロくらいかなあ。
そんなユニクロ有隣堂書店に寄る。そこには目当ての文庫本が無かったので、セルテの芳林堂まで行く。