2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一門会だが・・・

今日は好例、『志らく一門会』の日なのだが、まあ足がこんなような状況なので、大事をとって不参加。前にも一度見なかったことがあったのだが、ずいぶん久しぶりの筈だ。 いつものお仲間が何人かは参加するので、そのレポートに期待しよう。それにしても今日…

深夜、「らくご小僧」読了。 この文体がちょっと気になるなあ。普通のほうが読みやすいと思います。内容としては、枕でも聞いたこともある話が入っている。どことなく物足りないのはやはり、話芸が本職の人だからなのか。

久しぶり

ここ数日、足の調子が良いのでちょっと出かける。風が冷たくなかなか寒い。 どんな調子かなあと思いつつ、電車に乗って品川で途中下車し、構内の立食そばを食べる。どうもメニューが変わってしまったようだ。個人的にはここが一番好きなんだけどなあ。山手線…

8日の日、なんと桂吉朝が亡くなった。師匠の米朝より先に亡くなるなんて。上方落語ではこの人と染丸さんに注目していたのに。まことに残念、中島らもが呼んだのかなあ。

体調不良

二週間ほど前の早朝、左足が攣った。それからふくらはぎに妙な違和感が残った。一週間が過ぎた晩、痛くて眠れない。だましだまし仕事をしていたが、文化の日に思いっきり悪化。 次の日、無理やり会社にいってから早退。医者に行く。攣るというのはかなりな筋…