寒い

早朝、いつものようにコインランドリーで洗濯をしてから、家を出る。先日、前から録っていたのだが、ずっと観ていなかった「小さな旅;子安浜哀歌(エレジー」をこのあいだやっと観たので、子安へ行ってみた。ついでにさっぱり使っていないGRを持って出かけた。
南太田から各駅停車で子安まで。日曜日の朝なので人影はまばら、第一京浜を渡って海側へ向かう。細い路地を抜けると運河にぶち当たる。常盤橋という橋が掛かっている。渡るとそこは運送関連の会社が立ち並んでいて、さらに貨物専用の線路が横切っていた。そのまま行ってもどこにも行けそうにないので、また戻って常盤橋を渡る。そこから新浦船橋方面へ。漁業組合の建物や井戸などを眺めながら、あっさり東神奈川方面に向かう。テレビで出ていた銭湯は鶴見側のようだ。第一京浜に戻って、宮前商店街を上って青木橋を渡り、横浜駅に着いた。
キオスクで週刊碁を買って、久しぶりにエクセルシオールカフェで時間調整。めずらしくモーニングの厚切りトーストを食べた。10時を廻ってから有隣堂に寄る。そこから今日は高島屋で食料品を買っていったん帰宅。
午後3時過ぎに再び家を出て、また横浜駅に出る。この時間になるとなかなか寒い。ルミネの有隣堂を覗いてから戸部方面へ歩く。いつもの朝日湯から實家コース。いつもより早い時間だったせいか、やたらとお湯が熱い。埋めてみたがとても無理。となりのジャスミン湯なら入れたのでそちらに入った。あとから来た小父さんも浸かるのを諦めていたのでそうとうの温度だったのだろう。
實家ではいつものメニュー、豚骨醤油ネギラーメン海苔増しとネギチャ丼+瓶ビール。
『新編 閑な老人』 『ユーモア・スケッチ傑作展2』は読了。最近全然本が読めないのでがんばらないと、溜まるばかりだ。