映画を観る

先週もそうだったのだが、同僚の家族がコロナに感染してしまっていて、日曜日の晩が出勤となった。先週は子どもが、今週は奥さんが観戦ということで下手をしたら今月末までそんな状況ではないだろうか?
ということで明日も夜から仕事なので休みは一日しかない。流石にそういうとなんかしたくなるものなのかもしれない。
朝方は軽く飲んで寝てしまったのだが、夕方から上大岡に出て、ひまわり市場と井土ヶ谷のマルエツで食料品を購入。家に戻ってそれを置いてから、再度外出。最近の定番コース。戸部の朝日湯から實家で豚骨醤油ネギラーメン+海苔増しとネギチャ丼。それと瓶ビールを飲んだ。午前中、酔っぱらっていたせいか、映画の予約をしてしまっていたので、桜木町に行かなければならない。せっかく行くのだからと現在履いている靴の状態を見るとけっこう来ている。ついでだから買うつもりで桜木町方面に向かう。
そこまで行くのだから、関内まで足を伸ばして南蛮屋でフィルターを買おうと思ったのだが、ご時世柄、19時半閉店ということで一歩間に合わなかった。
気を取り直して、コレット・マーレに向かう。4階のメレルのショップに向かう。なんか前より小さくなったかな。そこであっさり、「MOAB SPEED GORE-TEX®」というのを買ってしまった。

MOAB SPEED GORE-TEX®モアブ スピード ゴアテックス®[メンズ] – MERRELL 公式オンラインストア
それから上映時間まで時間を潰すの大変だった。以前だったらいくらでもコーヒーを飲めたのだが、ご時節柄20時くらいで閉店の店ばかり。

ナイル殺人事件

ナイル殺人事件 (2022年の映画) - Wikipedia

毎度のことだが、予告やら告知やらでなかなか本編が始まらない。まあこれはわかっていたことなのだが、やっと本編に入ったと思ったら、なぜか第一次大戦らしい戦場のシーン。なんじゃと思っていたら、ポアロの若き日の恋愛エピソードであった。戦地での不詳により、その傷隠しのため、口髭をはやしたということで、ラスト・シーンでは髭のないポアロが登場するのだが、なんかこの辺はどうでもいいと思う。
冷徹な探偵となったポアロのルーツを描いているのだろうが、いやいやポアロという人は、謎の探求が大好きな人なだけで、そんなエピソードはいらんと個人的に思った。
確か、原作にはない黒人ミュージシャン親子やレイス大佐代わりにポアロの旧知の若者とか出ていたが、基本的なストーリーには変わりがないようだ。ラスト近く、旧知の若者に尋問する際にサイモンに同席を求めるというのは、どうも犯人にチャンスを与えることになるのが気にかかった。まあ原作でもあるのだろうが、その辺りはうまくごまかされているのかな。そんなことを考えると読み返したくなってくるから危険だ。