メガネを誂える

最近、すっかり春らしくなってきたなあと思っていたが、昨夜は雨は降るし、やたらと寒かった。連休前ということで荷量が多く、予想通り残業となってしまった。7時半にやっと仕事を終えて、家に戻って珈琲を淹れて飲んでから、すぐ家を出る。大山理容院で散髪をしてから東京に向かう。
先日から、テレビに映る文字が読みづらい。調べてみたら、現在、掛けているメガネを作ったのは2018年だったのでそろそろ替え時ということもあるので、思い立って大手町の富士メガネまでやってきた。東京駅で降りて、大手町ビルまで歩く。着いたのは11時過ぎ。店頭で検温をしてから来意を告げると店長が接客してくれた。去年も調整のために訪れたことがあり、移転していたことはわかっていたが、こんなに広くなっていたとは気が付かなかった。奥の方で検査を始めたのだが、ずいぶん設備が変わっていた。いろいろ調べてもらった結果、今までの遠近両用に変えて、中近両用のメガネを作ってもらうことなった。フレームはバーバリーでセット価格は税込みで44,000円。あっさり現金で買ってしまった。ああせっかくのじぶん銀行で少し貯めていた僅かなお金が無くなってきた。月末に補填しなければ。出来上がるのは来週の土曜日。

富士メガネ|プロフェッショナルなメガネ店として、見る喜びを、国内外へ広げていきます。 (fujimegane.co.jp)
そこから、呉服橋を通って丸善日本橋店に寄ってから、東京駅から横浜に戻った。いつもの朝日湯に行こうかとも思っていたが、CIALで食料品を買ったらめんどくさくなったので家に戻って、飲んで寝てしまった。
今日までに買っているのは下記の通り。
『one year』 Colin Blunstone、『ユーモア・スケッチ傑作展3』 浅倉久志編・訳
ユーモア・スケッチ傑作展3』はネットで頼んで、住吉書房新杉田店で受け取ったもの。