都内散歩

予想はしていたが、仕事が多少押してしまい、会社を出たのは6時だった。先日から寒さがまた戻ってきて、昨日はけっこうな雨だった。満開の桜もそれによってかなり散ったのかなとも思ったが、残っているところは残っているので今日明日は花見で賑わうだろう。
井土ヶ谷の松屋で牛丼並盛と生野菜+豚汁変更を食べて家に帰った。コーヒーを淹れて一服してからまた家を出て郵便局にセシールで買った靴下を取りに行った。今日は先客は居らず、一番乗りだった。予想と違って荷物が小さかったのはありがたかった。
それを持っていったん家に戻り、また出かける。当てはないが家にいると飲んでしまうので外出した方がいいのだ。とりあえず上野東京ラインに乗る。どこで降りようかなあと思いつつ、東京駅を過ぎてしまったので上野で降りた。中央改札の場所がよくわからずぐるぐる廻ってしまった。まあ慣れた上野でこの体たらく、まったく年は取りたくないものである。
久しぶりに不忍池に行ってみたら、池の蓮はやっぱり枯れていた。そこからこれまた久しぶりにラパンに行ってみようかと思ったがほぼ満杯のようで諦めた。この店も最近は有名になってしまった。このような個人店の店はどんどん無くなっているから仕方がないか。ほとんどの人がチェーン店ではないお店を欲しているのだが現実は逆行しているのだ。そこからさらに歩いて、先日入れなかったKIELO COFFEEに寄ってコロンビアを頼んだ。私が入ったときには先客は一人だったがその後、どんどん人が入ってきて、繁盛していることがわかる。先ほどの繰り返しになるが、一般の人が求めていることはこういうことなのだろう。
そこから歩いてヨドバシに行ってみた。いつもの物欲大魔王が出現して、FiiOのDAPが買いたくなったのだ。だがどうもその現物は入荷待ちらしい。ネットでみたことのあるe-イヤホンにも行ってみたらやはりそうだったようだ。それにしてもこの店は古の秋葉原を思い出される店で、。ディスプレイとかずらっと並んでいるだけとか、なんかちょっと懐かしかった。
そこからいつものように日本橋本石町ドトールで一休み。丸善に廻ろうかと思ったが、新日本橋駅から横浜に戻ることにした。ヨドバシから有隣堂に廻って、やはり本を買ってしまった。
『すべてはイブからはじまった ミクロの傑作圏 [ユーモア・スケッチ大全 4]』 浅倉久志編、『茶呑みめし』 大原千鶴

『すべては』は先日から買っているシリーズの最終巻。『茶呑みめし』は棚で見かけて購入。どうも本を買うときは複数で買ってしまう癖があるのだ。大原千鶴さんはNHKの「きょうの料理」によく出ている京都の料理研究家である。
それから戸部まで歩いて朝日湯へ行く。なぜか途中救急車が行きかっていて、朝日湯近辺では事故があったらしく、警察の方々がバタバタとしていた。先客は2名ほどでまだまだ日は高く早い時間だったので洗い場から見上げると明るい。實家といういつものコースだが、ちょうど時間が時間だったので、調味料の入れ替えをしており、辛味調味料とにんにくをいれそこねた。