世間はクリスマス

レッサーパンダ

大した用もないのだが。今日も今日とて職安通い。8時過ぎのバスもけっこうな混み具合であった。
その後、馬車道サンマルクカフェで備え付けの新聞などを読んで時間を潰す。伊勢佐木から曙町界隈をうろうろした後、鎌倉街道沿いの24時間営業の中華屋『一番』に初めて入る。入ったのは10時半過ぎだったのだが、すでに飲んでいる人々が二組。五目かたやきそばを大量に酢をかけて食べる。ここのあげそばは細くて好み、これで650円なら文句はない。
図書館でも行こうと思い、黄金橋大岡川を渡って、野毛の坂道を登って野毛山公園に辿り着く。本当にここは勾配のきついところで、この界隈の住人は大変である。
横浜に20年ほど住んでいるが、一度も入ったことのない野毛動物園に侵入。ここは無料、随分昔に廃園の話もあったと思ったが、無事運営中。予想以上に立派というか広い動物園で、園内は子供連れ等で盛況であった。キリンもいるし、ライオンもいる、入らなかったけれど爬虫類館まであった。
出入り口近くのレッサーパンダを暫し眺める。二匹いるのだが、飽きもせず狭い厩舎内をぐるぐる廻って所々でマーキングをしていた。