小雀公園

休みということでとりあえず出かける。
保土ヶ谷からJRに乗って大船に出る。朝のラッシュ時の中、私のような暇な人間がふらふらしているとちょっと申し訳ないような気分だ。構内のかまくらそばというところで春菊天そばを食べて、書店で文庫判の地図を買ってから、小雀公園を目指して歩き始める。
駅前のターミナルはバス待ちの人が狭い歩道に一杯いて、歩きづらいことこの上ない。裏道を通って、農業地区を抜けて環状4号線に辿り着く。そこから常勝寺というお寺さんのところを曲がって10分ほど登ったところ、左側に公園らしき所が見えてきた。
本来はもっと広いようだが、湿地帯の部分を抜けて本来の入り口に着いたところであっさり公園を離脱。公文学園という学校の傍を通り抜けて再び環状4号に出て、駅まで歩く。
そんなに歩いてはいないのだが、登りが多かったせいか脹脛が張っていて草臥れた。東海道線に乗って横浜で降りてヨドバシカメラに寄ったりした後、根岸線で関内に出て伊勢佐木モールを歩く。なんかこの辺りも暫く来ないうちに変わっているなあ。有隣堂を覘いた後、野毛を抜けて日ノ出町から帰宅。