最近想うこと 

まあ、前から想っていたことだけど、人はみんな世間話が好きなんだということだ。テレビでもラジオでもそうだけど、ニュースとかドラマとかそういうのは別にして、基本的には、他人の世間話というか他愛も無い会話みたいなものがメインなんだと思う。例えば『笑っていいとも』がいい例だけど、タモリと他のタレントとの日常の話を視聴者が聞いて楽しんでいる。つまりそれってラジオではないか?テレビは確かにビジュアルの表現がわかるけど、基本が話・会話であるならそこは同じであろう。まあテレビの方が予算があるから、有名な人々が出てくるということはあるだろうけれど。そういうことから言えば、ネットのブログとかも同じことであろう。みんな、他人の日常が気になっているのであろう。