大井町から五反田

先月に引続き、Oさんと飲む。
とりあえずJRで大井町で下車。何度か通った道をうろうろしながら戸越公園を横目に温泉銭湯の宮城湯に入る。いつだったかここに入ろうと思ったら改装中でダメだったことがある。フロント式の番台でお金を払ってから浴槽へ。いろいろな種類のお風呂があるがそんなには広くないな。この界隈はまだ銭湯ががんばっている地域、そういえば大きなスーパーとかも少ないかもしれない。
入浴後、すでに暗くなった町を横須賀線沿いに大崎方面へ歩く。大崎もすっかり変わってしまって駅前の本屋もコンビニになってしまった。つけ麺大王だけはまだ健在だ。大崎広小路近辺の書店を覘いたりしてからエクセルシオールカフェで時間を潰す。
8時前にいつものかね将に入って、ビールを飲みながらOさんを待つ。店は相変わらずの盛況でほぼ満員だ。見習いなのか修行中というプレートを付けた女の子が働いていた。
15分ほどでOさんも合流、いつものように飲む。かね将の後はプラネットに行って、マスターと話しながらスコッチやら珍しくカクテル等を飲んで解散。いつのまにやら11時を廻っていて、携帯のナビで調べてたら歩くルートしか出なかったのはどういうことだ?まあ酔っ払っていたので操作ミスかもしれないが。